今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

天丼 everywhere

最近シンガポールのいろんなショッピングモールで天丼屋さんをみるようになりました。 ジュロンイーストでなんとか踏ん張っていた大阪王将も、フロア面積が半分になって代わりに天丼屋さんが入っていました。 ローカルオペレーター同じなんですね。とにかく…

ボタニックガーデンChildren's Festival

Botanic GardensのプレイグランドがあるJacob Ballas Children's Gardenがリニューアルしたらしいと聞き、週末久々に行ってきました。 Botanic Gardens MRT駅のゲートから入ると、以前工事中だった場所が新しいインフォメーションセンターになっていたり、い…

カーシェアリングで忘れ物地獄にハマる : SMOVE

最近カーシェアリングのsmoveを利用しています。 smove - Car Sharing in Singapore | Flexible Car Rental ※スムーヴと読むそうです。 シンガポールには他にもカーシェアリングサービスがありますが、smoveの特徴としてはキーレス、EZ Link Cardで車の鍵を…

公共バスでイルミネーション鑑賞

週末在外選挙の投票をした帰り、リトルインディアのDeepavali(ディーパバリ)のイルミネーションを見にいってきました。 Deepavaliのイルミネーション Deepavaliはインドのお祭りで、シンガポールではインド系の人達の正月みたいな位置付けになっています。…

「光のお父さん」海外配信開始!とついでにアマゾンvsアリババ

光のお父さん計画… 光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記 最近「光のお父さん」がついにシンガポールのNetflixでも観られるようになりました! dad of light…(笑) ゲーム画面のせいか、意外にもがっつり食いついた子供とともに週末全部観てしまいました…

DECATHLON : 大型スポーツ用品店

しばらく前にネットで見かけて気になっていた、Joo Koonにある大型スポーツアウトドア用品店DECATHLONへ行ってきました。 www.straitstimes.com Joo Koon 駅近くのFairprice Hubというビルに入っています。 Joo Koonといえばイーストウエストラインの西の終…

Farmart Center

以前から気になっていた、Choa Chu Kan にあるFarmartというファームへ家族で行って来ました。 An Ideal Weekend Getaway – Farmart Centre 子連れならまずAnimal Corner 子供に人気のコーナー。ヤギやウサギなどの小動物からカエルやナマズまでいる一角があ…

本当だった、Dog Friendly Beach

しばらく休暇をもらったので久々にレンタカーをして犬連れシンガポールレジャーを楽しみました。 いつも通り、子供の希望でビーチへ行くことに。 普段はイーストコーストパークへ行くのですが、今回はセントーサのビーチへ行ってみることにしました。 やって…

シンガポールで家具を探す

シンガポールに来てからIKEA以外で家具を買ったことがなかったのですが、最近引っ越しをして新しく家具が必要になりシンガポール在住も長くなってきたので、これを機に少しいい家具を探そうかと家具屋を回りました。 探したのは主にソファとラグです。 PREST…

2017 ナショナルデーパレード プレビュー日程

2017/07/08 追記行ってきました。SG50だった一昨年と違い花火の打ち上げ場所がマリーナベイ内のみだったため、ガーデンバイザベイ(ベイサウス)から観るのはマリーナベイサンズが邪魔で難しいのではないかと思います。 花火は7:30から20:00まできっちり10分…

小1の壁 in シンガポール

小1の壁とは、子供を保育園に預けて働いている母親が子供の小学校入学にあたりぶち当たる壁だそうです。 保育園を探すのが保活なら学童保育所を探すのが学童活やら放活というそうで、保育園が足りない地域は学童保育所も足りなくなるのは必至ですよね… シン…

優秀な若者が離れていく国

今週いつものように同僚とランチに行くと、インドネシア人の同僚が 「今日はフェイスブックのフィードが大変なことになってる」 と話し始めました。 なんのことだろうと思ったら、ジャカルタの現知事にイスラムへ対する不敬罪で実刑判決が下ったとのこと。 …

チマキの日

今日は五月五日、日本では子供の日、端午の節句ですね。 子供の日といえば鯉のぼり、カブト、柏餅、せいくらべ、チマキ食べ食べ… 昔同僚に教えてもらったのですがシンガポールでも五月五日にはチマキを食べる風習があるそうで、四月の下旬からスーパーでもチ…

プチTaizo フィーバー

今週初め、ソフトバンクの孫正義さんの弟でガンホーのファウンダー孫泰蔵さんがシンガポールに移住し、今後5年間で東南アジアで1億ドル投資するというニュースが報じられました。 日本の規制・教育がシンガポール移住の理由-ガンホー創業者の孫氏 - Bloombe…

やんちゃ連れに◎な週末Cafe Melba

子供のプリスクールのお別れパーティがあり、Cafe Melbaというカフェへ行ってきました。 最寄り駅のサークルラインMountbatten駅から徒歩3分程度、Goodman Arts Center内にありました。 広々テラス席 テラスの屋根が開閉式で、開くと解放感があります。 そし…