今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽と共に起きたい

最近よく「朝型生活のススメ」のような記事を目にしますが、そこで言われているものの一つに、太陽と共に起床するのが自然というようなうたい文句があります。確かに空が明るみはじめた頃起きれると気持ちいいかもしれません。私も朝型やってみたい!ところ…

Hello Kitty襲来

今日一瞬凍りつくニュースが報じられました。McDonald’s to allow online purchases for latest Hello Kitty series | TODAYonline毎回恐ろしい嵐を巻き起こすあのHello Kittyがまたシンガポールに上陸するというのです。マクドナルドのセットのおまけの話な…

初乗り1ドル30セント

私はよくEz Link Card(日本でいうSuica)を忘れて出かけ、その場で料金を支払うことがあります。 今日もカードを忘れたので仕方がなく1ドル10セントを握りしめバスに乗り込み行き先を伝えながら料金をboxに。 いつもはこれで済むのですが、今日は運転手さん…

国際交流ランチタイム〜Politics

いつもランチをともにする同僚はみんな国籍が違います。そんな日々の会話より。一般的に英会話で避けた方がいい話題のひとつに政治があがりますが、我々のランチタイムにそのようなタブーはありません。みんな国籍が違うのでお互いの国の事情をほとんど知ら…

残業非推奨令

先日今の会社で初めての年次人事考課があり、評価はまあ期待通りでホッとしたのですが、上司からのコメントにDedicatedと3回くらい書かれていました。ええと、なんだ献身的?仕事に打ち込んでる?そしてあまり無理して残業をしないようにと。うーん。正直そ…

国際交流ランチタイム〜Takeshi Castle

いつもランチをともにしている同僚はみんな国籍が違います。そんな日々の会話より。 シンガポールにもリアル脱出ゲームのできる場所がいくつかあるそうで、同僚の一人が行って来たそうです。 リアル脱出ゲームは日本発祥…な話から飛躍して、日本のテレビショ…

ホッカーセンターの謎

シンガポールにはホーカーとかホッカーセンターと呼ばれるいわゆるフードコートがたくさんあります。場所に寄りますが、3〜5ドルくらいで食べられます。ビルの中のフードコートだと6ドル程度はしますが、レストランだと20ドル弱はするのでだいぶ安いです。 …

祝日

今週、来年の祝日が発表され話題になりました。来年は連休が多いとか。Bumper stretch of long weekends next year for S'pore - Channel NewsAsiaシンガポールは祝日が少なく、一般的な会社の休業日はほぼカレンダーどおり、つまり夏休みや正月休みはありま…

一斉開花

今週、街路樹が突然一斉に開花しました。 ピンクと白のツツジのような花がびっしり咲いていて、季節柄、 え、桜? と思ってしまうほどの満開っぷりです。 街路樹がこんなに咲いたのをみるのは初めてです。毎年咲くわけではないのか、先月までの厳しい乾期の…

てんやにラブコール

今日は天ぷらを揚げました。 疲れた…誰か代わりに揚げて欲しい。てんや…てんやほしい… そういえばてんやって海外進出のパートナー会社探してたよなあと気になって検索 東南アジアにおける「天丼てんや」事業のお知らせ インドネシアに進出とな。今年中に1号…

Outrage of Modesty

マンションをでた向かいの歩道にCrime Alertの看板が。犯罪が発生した場所に設置される看板です。 事件の概要にはOutrage of Modestyとだけ。 えいごがわからない…しくしく Outrage 非道、侮辱、憤慨 Modesty 謙遜、節度 …節度の限界を超えた行為? ふわっと…