今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポーリアンが選ぶ最後の晩餐 @ Bedok 85

毎日のようにランチを共にしていたローカルの同僚がカナダへ異動することになり、送別会を兼ねてシンガポールのローカルフード食べ納めにつきあってきました。 やってきたのはBedok、Fengshan Market(通称Bedok 85)です。 この辺はシンガポールでもだいぶ古…

IELTSを受験してみる

シンガポールへ来て4年半、私の英語力は来星当時と比べるとだいぶマシになりましたが、まだまだ自信の持てるレベルではありません。 そもそも、英語の勉強嫌いなんだよなあ … うん、大嫌い。 いやいやいや、こんなことではいかんと、一念発起して先日IELTSと…

最後のグッディバッグ : 常夏でレジン

先日子供の誕生会を保育園でやりました。 シンガポールの保育園では園で誕生日会をやらせてくれます。ただしケーキやグッディバッグなど、親が全て用意することになっています。 今年で我が子は卒園。恒例のグッディバッグ作りも今年で最後です。うん、最後…

ドラゴンイヤーに出生率があがるのは本当か

シンガポールに来てからはじめて知ったのですが、辰年はドラゴンイヤーと呼ばれていて、辰年に合わせて子供を産む夫婦が多いそうです。 シンガポールは少子化という話も聞くし、実際どのくらい違うのだろう? ちょっと調べてみました。 総出生数と合計特殊出…

オジギソウにハマる

小さい頃、不思議で大好きだったフシギダネ、いやオジギソウ。 近所の家の鉢植えにあって、通りかかるとつんつんして楽しんでいました。 シンガポールでは空き地や歩道の周りが芝生になっている場所が多いのですが、 その芝生にオジギソウがけっこう紛れてい…