今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールで見られる金環日食

12月26日にシンガポールで20年ぶりに金環日食が見られるそうです。 日食が見られるのは11時27分から15時18分まで、金環日食は13時22分から13時24分まで、太陽の94%が隠れるとのこと。 今年リノベーションされたJurong Lake Gardenや、サイエンスセンターでイ…

シンガポールでお手軽スライム作り

子供が大好きなスライム。スライムを作る方法はいろいろ紹介されていますが、シンガポールではホウ酸が毒物扱いのためなかなか手に入りません。 しかしいつのまにか、超簡単に作れるようになっていたようです。 ELMER’s Glue 最近知った「スライムが作れる糊…

限定ラベルのタイガー瓶ビール発売中

しばらく控えていたのですが先日久しぶりに近所のコーヒーショップでタイガービールを飲んだら、こんな可愛いボトルでした。 トアパヨ、カトン、共にシンガポールの地区の名前です。 どうやら地区ごとにデザインが違って、 全部で20種類あるそうです。 https…

サムライス海苔が減る

たまにランチで買うサムライスのおにぎり。少し前から海苔が小さくなり、しょぼーんとしております。 上から見ると気付きにくく巻いてありますが… 下側がきちんと巻いてないので、上から食べると途中でおにぎりが崩壊します。 おにぎりはなかなか訴求は難し…

Draft Master Plan 2019

シンガポールでは政府が土地の用途を決めていて、そのプランに従って開発が行われます。 オリジナルの計画は1958年に策定されたものですが、逐次見直しが行われているそうです。 ちょうど今、新しい計画案が公開されています。 https://www.ura.gov.sg/dmp19…