今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすい?シンガポールの地図

最近Facebookで流れてきたシンガポールの地図。 The map of Singapore according to EDMW. Quite funny. 西部のFarm Army Farm Army Farm...でぶはっとしましたが、あとは半分くらいわかる感じ。Zikaとかタイムリーですね。 わからなかった言葉を調べてみま…

小学校の選択肢といい点気になる点

日本人学校、ローカル、インター校。先日はかかるお金の比較をしましたが、今回は私の考えるそれぞれのいい所気になる所を書きます。 お金の記事はこちら kyomonatsu.hatenablog.com 安心の日本人学校 日本人学校はやはり親として安心感があります。自分が育…

The Tiny Roasterの通販

2017/11/14 追記 : The Tiny Roaster はカフェを閉めオンライン販売に専念するとのことで、今週金曜が最終営業日だそうです。 コーヒーがまずいまずいと文句ばかり書いていたこのブログ。気づいたらここ一年コーヒーについて全く書いていませんでした。 問…

小学校の選択肢とコスト

これまでちょこちょことシンガポールでの小学校の選択肢についていろいろ調べてきましたが、実のところ小学校に入ったらどのくらいお金がかかるんだろう?と今回ズバッとまとめてみました。 ※2016年9月4日に確認した情報です。 ※数字が多いのでミスがあるか…

英語で中国語を習ったら

ここ3ヶ月ほど会社の有志で先生を手配して中国語のレッスンを受けていました。 受講生のほとんどが中華系の奥さんを持つ欧米人でしたが、いろいろな国籍の人が集まっているのでもちろんレッスンは英語で進められます。 この英語で中国語を学ぶという方法は、…

子供の通学バッグを買う : ergobag

長年使っていた子供のプリスクール用のスクールバッグ(リュックサック)が壊れてしまいました。 安物だったのによく耐えてくれたな… 買い換えなきゃいけないけどもう年長も半分終わっているので中途半端なものは買いたくない。この際小学校の通学にも使える…