今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人への手土産

ひょんな縁からインド人のお宅のディナーにお呼ばれしました。じゃあ手土産を用意しないと、と何がいいか考えるも浮かばず。何しろ相手はベジタリアンというのです。 ベジタリアンと一口に言っても卵を食べる食べないなどいろいろな種類に分けられます。 ベ…

パスチャライズ

スーパーに行くと牛乳などにPasteurizedと書いてあるものがあります。 明治のパスチャライズ牛乳 あやしい。 なんだパスチャライズとは!? 調べてみれば低温殺菌のことでした。なあんだ。厳密には必ずしも低温とは言えないようですが。 欧米では飲む牛乳は…

いつもの米、飲みたい米

米が切れそうだったので日系スーパー明治屋へ行きました。我が家がいつも買うのはアメリカ産高級日本米その名も東の銀しゃり。 キャッチーなネーミングと美味しい味、値段の安さ、どれもいい感じでTPPで日本にこれが入ったら本気で日本産米やばいのではと感…

オージー達を分類

職場にはオーストラリアやニュージーランド出身の人がけっこういます。彼らを見ていてつくづく思うのは、やっぱりみんな背が高い。グリーンジャイアントだ!しかし中にはたまーにそんなに背の高くない人も紛れています。でもそんな人達にもなんだか共通点が…

シンガポールでおすすめのカイロ

2018/7/21 リノベーションの終わったFusionopolis 3Fに戻ってきています。 2015/11/20追記 : クリニックは隣駅Kentridgeに移転しました もうかれこれ2年以上も前のことになりますが、ある日ちょっと走ったときに左足の付け根に違和感を感じることに気づきま…

ドッグラン

最終更新日:2015/10/17 Sembawangに新しくドッグランができたそうです。シンガポールで(おそらく公営では)6番目のドッグランだとか。 Sembawang lets the dogs out | TODAYonline 記事には他のドッグランはどこにあると書いてありますが4つしか書いていま…

深夜にびっくり

今夜は子供の寝つきが悪く、寝るまで添い寝しつつも暇なのでふとPM2.5濃度をチェックしてみるとは?西部で100!?チェックの仕方はこちら。ややヘイズ - 今日も、夏です。うちはWestには入るか入らないかくらいのところなんであわてて空気清浄機を出し窓を閉…

コンビーフを作る羽目に

スーパーで牛かたまり肉が安売りしていたので買ってきたら、Corned Beefと書いてありました。 なんだろう…google先生? え、コンビーフのこと?え? Corned Beef コーンドビーフ コーンビーフ コンビーフ!!? カタカナ英語って嫌いだ…今となっては弊害でし…

Westgate Wonderland

子供の4連休最終日、日曜日も私が子供を連れ出すことに。さてどうしよう。 休み最終日だしあまり無理はさせずに、今まで混んでるからと敬遠していたJurong East Westgateのプレイグラウンドに行ってみることにしました。 朝一で到着。したものの、なんとCLOS…

2ドルでぷち豊島園

2015/05/30 追記 現在流れるプール、波のプール、スライダーがやっていません。ご注意を。シンガポールでは9月の第一金曜日はTeacher's Dayといって学校はお休みです。今年はなぜか木曜までSchool Holidayにされ、今週は子供だけ4連休。どうすんだ。。 前半…

ややヘイズ

ここ数日、朝起きると少しヘイズが来てるなあと感じるのでアプリでチェックすることにしました。 myENV National Environment Agency Weather Free シンガポールの環境庁(National Environment Agency)が出しているアプリです。 Air QuarityのページでPSI…

好きな数字、嫌いな数字

今日同僚と何気ない会話をしていて面白いなあと思ったこと。中国では八は縁起が良いとされ好まれるそうです。シンガポールでも2008年8月8日は縁起が良すぎてその日に結婚式を挙げるのは至難の技だったそうな。日本でも末広がりの八と言われて好まれますよね…

シンガポーリアンが切望している駄菓子

実は知っている人は多いのではないかと思いますが、日本からのお土産にうまい棒を持って帰ると同僚に大変喜ばれます。シンガポールにもドーナツ型のコーンスナックはありますが、チーズ味のみでうまい棒のように豊富な味がありません。私はチーズ味のスナッ…