今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薄切り肉がない!

シンガポールのたいていのローカルのスーパーでは、生鮮食品売り場へ行っても豚コマや薄切り肉はみつかりません。 日本食ってけっこう薄切り肉多用すると思うんですが、売ってない… 薄切り肉は、冷凍肉コーナーにあります。 私はこれに気づくのが遅くて、こ…

ラーメン屋

シンガポールではラーメンが人気のようで、ラーメン屋がとにかくたくさんあります。 Yoshimaru Ramen Bar 私のお気に入りはHolland Village にある由丸です。東京にある博多ラーメンの味と変わりません。高菜がちょっと高いなあと思うくらいで。あまり混んで…

呑み処

今日は日本食とお酒が楽しめる場所をつらつらと。 まずはION Orchardの4Fにある炎丸。 メニューがわりとまともで少しホッとするような居酒屋です。 なんといってもここではフローズン生が飲めます。 去年の夏頃日本の友人たちが美味しそうな写真をアップして…

洋麺屋五右衛門

いつのまにかサマセットの洋麺屋五右衛門がなくなっていました。シンガポールに来たばかりの頃よく子供を病院に連れて行った帰りにお世話になったのでちょっと残念です。シンガポールでは新しくできたお店が潰れるまでが早い気がします。理由はよく分かりま…

犬を飼う

シンガポールで犬を飼うには少し注意が必要です。 まず犬を飼うにはDog Lisenceが必要です。AVAのサイトで申請から支払いまでできます。 Agri-Food & Veterinary Authority of Singapore - Dog Licensing ライセンスは一年ごとに更新が必要で、去勢や避妊手…

West Coast Park

近くに用事があったので、West Coast Parkに寄ってみました。 シンガポールには砂場のある公園がないのですが、遊び場に砂が敷きつめられている公園がいくつかあります。 実際にいってみたところでは他にTiong Bahru Park, Botanic Garden にもありますが、…

地図アプリ

シンガポールではあちこちで急速に開発が進んでいるせいか、Googlemapでは不十分なことが多々あります。Street directory はHDBの棟の形まで見れるので便利です。今後開通予定の地下鉄の路線までチェックできます。有料ですがiPhoneアプリもでています。他に…

お金のトラブル

とあるHDBで見かけた幕。実は半年ほど前この場所付近に別の看板がありました。犯罪が起こったため目撃者を募るために警察が設置したもので、内容は、Money Lending Harrasmentはじめ意味がよくわかりませんでしたが、シンガポールにもサラ金があると聞いたこ…

古方推拿保健中心

腰痛がひどかったので先日久しぶりに中国整体に行ってきました。 去年お世話になった時はショップハウスの二階にあったのですが、場所が変わっていてだいぶ迷ってしまいました。 ショップハウスのオーナーが売りに出したとのことで、昔あった場所は改装中で…

辻利シンガポール店

タンジョンパガーに抹茶パフェで有名な辻利があることに気づき、近くに用事で行ったついでに行って来ました。http://tsujiri.sg/台湾系のアマラホテルのモール、100 AM 1階にあります。もともと台湾進出した辻利が、その支店をシンガポールにも出したという…

中秋

日本でも中秋には月を見る風習がありますが、シンガポールでは中国の文化が強いためより盛大に祝われます。8月初めにデパートで月餅フェアが開催され、中秋の頃にはパーティが行なわれます。私が滞在しているコンドミニアムでもパーティがあり、今年は来賓に…

LRTに乗ってきました

LRTというのはシンガポール郊外にいくつか路線がある小さい電車のことで、たいていのLRT路線はMRT(地下鉄)の一つの駅を起点にして短いループになっています。[http://www.lta.gov.sg/content/dam/ltaweb/corp/PublicTransport/img/MRT_SysMp_Dec12.jpg:路…

最初の記事を書いてみましょう

今週のお題は「スポーツの秋」です だそうなので秋のないシンガポールでスポーツの話 日本人の定番といえばゴルフでしょうか。 シンガポール国内のゴルフ場はお高いらしく、マレーシアやインドネシアなどの周辺国へゴルフに行く方が多いのではと思います。 …