今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EPカードを落とした

週末家から20分ほどのところにある公園まで出かけてしばらく遊んで帰ってくると、EZ Link Card(Suicaみたいなやつ)、Employment Pass(EP:就労ビザ)のカードと家のカードキーの入ったパスケースがないことに気付きました。 どこかで落とした…可能性の高…

Southern Ridgesを西から東へ

シンガポール南西部には海岸沿いに丘陵地が続いています。標高マップで見ると西はNUS(National University of Singapore)のあたりからMt. Faberまで帯状にくっきり黄緑色になっているのがわかります。 Singapore Elevation and Elevation Maps of Cities, To…

ミシュランシェフのラーメン?CHABUTON

Buona VistaのThe Star Vistaにあったらあめん花月嵐が閉店してCHABUTONというラーメン屋に変わったそうです。 ミシュランシェフのラーメンという触れ込みのラーメン屋。しかし少し調べてみると当のミシュランシェフのお店ちゃぶ屋は倒産したとか。ん? 実は…

子供と作る折り紙のプチクリスマスギフト

「クリスマスカードを作ってみんなに配りたい」 クリスマスが近づいてきて毎日のようにちょっとしたお菓子やクリスマスカードなどを保育園のクラスメイトたちからもらって自分も何か配りたくなったのか、先週子供が言い出しました。 園のクリスマスパーティ…

Vivocity 定期更新

保育園のクリスマスパーティ用のプレゼントやら何やら見に行ってきました。 Candylicious Franc Francが撤退した後しばらく空いていましたが、大きい店舗スペースが分割されて服屋とお菓子屋になっていました。クリスマスパーティ用のプレゼントを見にお菓子…

金融街からショップハウスの街並まで〜街歩き堪能コース

週末朝一で出かけて予定外に街歩きする羽目になったのですがけっこう面白かったので記録しておこうと思います。Raffels PlaceからTang Jong Pagarまで歩くコースです。 Lau Pa Sat Festival Market まず向かったのはRaffles Place MRTから徒歩5分ほどのとこ…

実は花じゃない系

シンガポールに来て、 わー、らしい! と思ったのが、ブーゲンビリアの植え込み。 花が咲く時期になるとまさにツツジみたいです。ブーゲンビリアって上からたらすイメージが強かったのでとても新鮮でした。 ところでブーゲンビリアの花は白くて小さいやつで…

餌やり重視でまわるSingapore Zoo

最終更新日 : 2018/07/23 シンガポールの動物園は展示形態も素敵ですが、お楽しみはやはり餌やり体験。我が家は行くと毎回キリンやゾウの餌やりに参加します。 餌やりショースケジュールを立てる 動物園に入ったら、まずマップをチェックして餌やりスケジュ…

人の話を遮るのは何人?

「日本人は人の話を遮るので嫌われる」大昔どこかで読んでへぇ気をつけようと思っていましたが、実際はどうも違うように思います。今の会社には人の話を途中で遮って話し始める人が何人かいます。途中で遮ることはあまり無くても話しはじめが被ると絶対に譲…

ギョッとする見慣れた光景

スパイダーマン…この人達は完成間近のガラス張りのビルで、ガラスの保護材をはがしています。ゴンドラ使わないの!?いちいちゴンドラ設置するより速そうですが、はじめから保護材剥がしとけばいいのに…と思うのは私だけ?オフィスビルの窓掃除なんかもこれ…