今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹からランブータン

最終更新日 : 2015/05/05 いつもの通り道に最近よく落ちている赤いゲジゲジの実… これって市場でよく見かけるフルーツのランブータンでは…? 上を見上げると、確かに赤いゲジゲジがなっています。一見ただの街路樹なんですが、一本だけランブータンの木が混…

ぶらり散歩 ~ One North からBuona Vistaへ

今回はOne North北側からBuona Vistaまでのぶらりの記録。 One North Residences 本日はここから。 One North駅最寄りのコンドミニアムです。 オシャレ! が、ここに住むには予算5000SGDはないと厳しいかと。 正直、最寄りのスーパーは遠いし周辺にあまりに…

ぶらり散歩 ~ Fusionopolis周辺

最近涼しいので散歩でも。 シンガポール郊外にあるFusionopolis周辺をぶらり。 最寄り駅はCircle LineのOne North駅です。 One North周辺は現在大規模に開発が行なわれており、IT関連企業を集めた郊外のオフィス街ができつつあります。一口にITといっても政…

リトルインディアの件で

NHKでもニュースになったようですが、昨晩シンガポールのリトルインディアで暴動が起こりました。シンガポールで暴動が起こったのは1960年代に起こったマレー系と中国系の衝突以来とのことです。 発端はバスと歩行者の交通事故のようですが、それがなぜ暴動…

ヤシの花

子供と遊んでいると上から何かポロポロ落ちてくるので見上げると、 ヤシの木に花? 地面には小さな白い花がたくさん… 初めて見ました!

タマリンドペースト発見

以前探しても見つからなかったタマリンドペースト、最寄りのローカルスーパーFair price にありました。しかも安い…小さい袋は1ドルしません。 棚の値札のところにはTamarind Asamと書いてありました。 数ヶ月も見つけられなかった敗因は、瓶詰めになってい…

曜日が縦軸

先日ガスボンベを交換してもらった際に、業者の人が来年のカレンダーをくれました。 初めてこっちのカレンダーをみましたが、さすが中華圏、旧暦が書いてあります。他の暦も小さく書いてあるところがシンガポールらしいです。 でも曜日が縦軸なのはびっくり…

ローカルの保育園に通う

我が家は共働きなので子供はローカルの保育園に通っています。正確には全日のPreschoolで、お勉強の時間があります。日本でいう「子ども園」にあたると思います。こちらのPreschoolは18ヶ月から入れます。うちは子供が17ヶ月半の頃シンガポールに越してきた…