今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職時の手続き

今朝、こういう内容のブログを書いている夢を見たので書いてみる。うちは夫婦共にシンガポールでの転職を経験していますが、経験していないとよくわからないことなので書いておきます。現在持っているビザのキャンセルは次の職のIPA(In-Principle Approval…

なかなかパーフェクトな天気アプリはみつからない

2015/12/13 : NEAのアプリを追記しました。 ------------------------------ 今朝は雷の音で目が覚め、慌てて窓を閉めました。すぐに視界は雷雨で真っ白に。飼い犬に「お散歩行けなくてざんねーん」となぐさめ、天気をチェック。通勤時間までには止んでいる…

本当に美味しいホッカー

思い出しポスト。 よくガイドブックなどでシンガポールといえばホッカー飯とか書いてありますが、もし日本から友人が来て「ホッカーでおいしいものを食べたい」と言われたらどこに連れていくだろう? 正直なところ、ホッカーで美味しいものに出会った経験っ…

アイツが部屋に来た

シンガポールに来て2年半になりますが、昨晩初めて部屋の中にアイツがでました。 バスルームを開けたら、床にでっかいヤツが… ここでうちには対ゴキ用の殺虫剤がないことに気づく。 シンガポールでは普通の光景ですが、うちのコンドミニアムでは月1で殺虫剤…

ART FRIENDS Clementi店

子供が絵の具遊びで使っていたスケッチブックがなくなったので、クレメンティにある画材屋へ行って来ました。 高島屋にあった画材屋と同じお店です。今年初めにBuona Vista店がClementiに移転したようです。 Art Friend クレメンティMRTから徒歩3分ほどのFai…

保育園で誕生日会

以前何度か書きましたが、シンガポールのプリスクールでは子供の誕生日に親が園に出向き教室でバースデーパーティをするのが普通のようです。先日とうとううちも初めての誕生日パーティをやりました。 準備開始 もともと、去年まではまだ小さいからとスルー…

Serangoonで初モンスターカレー

「モンスターカレーって知ってる?最近セラングーン店が出来たんだけど、日本にもあるの?」 先日同僚にたずねられてから少し気になっていたモンスターカレー。調べても日本にはないようですが、在シンガポールの日本人からの評判は悪くない模様。セラングー…

なぜラーメンをすするのか

日本人は蕎麦を食べるときに音を出すんでしょ?という話はよくでてきますが、ラーメン食べるときにも音出しますね。蕎麦は、鼻に空気を入れることで蕎麦の香りがとうんちくを言えますが、ラーメンはどうだろう。これについて以前考えてみたところ、鼻に空気…

Ghost Festival

入居しているコンドミニアムに貼り紙がありました。The Management understands some residents would be burning ...「我々管理事務所は住人の中にモノを燃やそうとしている方々がいるのを承知しております。」意図的におかしく訳してみましたが、旧暦7月は…

Kumamotoフェア

すこし前にくまもんが来ると書きましたが、会いに行ってきました。 くまもんさん撮影会の図。ピンで写真を撮れるようにという計らいでした。スターですね。 シンガポールの伊勢丹では毎年7月頃に熊本フェアが開催されます。熊本の名産品なんかを売っていて、…

赤いタイガー

National Dayが来週に迫る中、National Day Limited Editionとして赤いTiger Beerが限定発売されています(いつもは青い)。 普通のタイガーよりも苦味が控えめですっきりしています。ごくごく飲めちゃうなぁ(いつも通りともいう) 季節感ある商品がでると…