今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初代首相の国葬

先週月曜の朝、シンガポールの建国の父Lee Kuan Yewが死去とのニュースが駆け巡りました。先週いっぱいシンガポールは国喪に服し、週末の日曜日に国葬が執り行われました。 シンガポール建国の父 リー元首相が死去 NHKニュース 資源のない都市国家として独立…

プリンタを買う

もう長いこと使っていたCanonのプリンタが壊れたようで黒インクのみ出なくなりました。調べてみるとCanonのプリンタは黒インクが出なくなることがけっこうあるようなので分解清掃してみたものの直らない。とうとうあきらめてプリンタを買い替えることにしま…

テーマストリートがたくさん:Jurong Point

ちょっとした買い物があったので、ついでに行ったことの無いモールへ行ってみようとBoon LayのJurong Pointへ行ってきました。 Japanese Food Street 食通天 ここには以前から少し気になっていた、Japanese Food Streetなるものがあります。 狭い通路に日本…

Botanic Gardenでピクニック号令

2ヶ月に一度は発令される、「Botanic Gardenでピクニック号令」がかかり、いつものようにお弁当を持って行って来ました。 サークルラインのBotanic Garden駅で降りて園内に入り、プレイグラウンドに向かいます。 子供用の水や飲み物は持参しますが大人も喉が…

英語でヨガ→酸欠

最近ヨガを始めました。 もともと運動不足過ぎるので興味はあったのですがヨガスタジオを探すのも時間を作るのも面倒臭いなあと持ち前の無精さをいかん無く発揮していたところ、会社の人が企画して先生を手配してくれたのでこりゃいいやと乗っかることにしま…

出戻り園児

シンガポールでは1月が新学年の始まりです。そのため年始から別の保育園に移動する子など年末年始には少し動きがあります。 うちと同じ園へ通っていたシンガポーリアンの同僚の子供も年明けから別の園へ移りました。理由はどうやら「教育」のようです。シン…

気候変動?今年も乾季がきた

最近雨が少ないシンガポール。微妙にヘイズも来ています。去年もちょうど今頃雨が降らず、水不足に警戒する動きがありました。雨! - 今日も、夏です。この時期雨が降らないと感じたのは去年からで、我が家が越してきたころの2月は毎日雨が降っていた記憶が…

アガーアガー

先日ようかんを会社へ持って行き同僚達に食べさせてみました。 試してみた同僚は初めて食べる味と食感に戸惑っていましたが、箱をみると「アガーアガー」と口々に言い始めました。 何言ってんだ?シングリッシュ?と思いながら箱をよく見ると原材料が英語で…