今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Holland Villageで欧米人を気取る

最終更新日 2015/10/22Holland Villageといえばなんだか欧米人が多いイメージ。バス通りから一本入ったLorong Mambongという通りにはレストランや飲み屋が立ち並び、金曜の夜などになるとわんさか人が集まってきます。 そんなHolland Villageにあるお店のな…

来年はヤギ年

Chinese New Yearまであと一ヶ月を切り、あちこちで山羊の絵を見るようになりました。そう、来年はヤギ年です。 ヤギ? 以前も書いた記憶がありますが、こちらの人は山羊と羊の区別をしません。 マトンはヒツジかヤギなのか - 今日も、夏です。 とうとう未年…

我が家的Red Mart

シンガポールでメジャーになってきたオンラインスーパーRed Mart。 Online Grocery Shopping - Groceries Delivery Singapore | RedMart 我が家もとうとう年末あたりから何回か使ってみました。いいなあと思ったところをメモ。 ビール代節約に貢献 ビールは…

Caffe Beviamoのロングブラック?

久しぶりにタングリンモールへ行ったのでいつものように2FのCaffe Beviamoでロングブラックを頼みました。 すると出てきたのはエスプレッソと、お湯。 ロングブラックがこういう形で出てきたのは初めてでびっくりして聞き返してしまいました。自分で割れと… …

コピ・ルアックは日本で飲むべし

イタチのうんちコーヒーと呼ばれる、珍コーヒーKopi luwak。お隣インドネシアでも生産されています。もう6年くらい前のことですが、日本で行きつけだった焙煎店が年一回くらい仕入れる50g 2500円くらいするコピ・ルアックを一度だけ買ったことがあります。あ…

GLOBAL WORK撤退?

新年明けてすっかりバーゲンムードのシンガポール。週末Jurong East Westgateへ行ってみると、やはりいろんなお店でセールが始まっていました。 そんななかふと日本のファッションブランドGLOBAL WORKへ行ってみると、ん?もうFINAL SALE? と思ったら店内に…

ギブリミュージアム

最近の円安で、日本へ旅行に行く同僚の数が劇的に増えました。本当にびっくりするくらいみんな行っています。東京に行く人の中にはジブリ美術館に行きたい人が少なくありません。しかし日本国内でも前の月の10日発売開始でローソンに行かないと買えない、と…

Nashi Padangレストラン Rendezvous

フードコートでよく見かけるナシパダン。辛うまで野菜が取れるし安いので私はランチによく食べます。 ナシパダンはもともとインドネシアのパダンという街の料理で、ショーケースに並んだおかずの中から好きなおかずをいくつか選んでよそってもらいます。シン…

帰国にテーマをつける

今年は初めてシンガポールで年越ししました。うちは正月に親戚が大集合するので毎年正月に合わせて帰っていたのですが、貴重な有給が一時帰国で消えてしまうこともあり、義務的になると帰国のモチベーションが下がってしまいます。なので今年から正月にこだ…