今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ma La Xiang Guo

ちょっと買い物がありJurong EastのJEMに行きました。 ここに来ると食べたくなるフードコートのマーラーなんとか Yong Tau Fooのように野菜など具を自分で選んでマーラー味にしてもらいます。 とりあえずこんなんで。 おばちゃんに渡してチリの辛さレベルを…

マトンはヒツジかヤギなのか

マトンと言えば北海道のジンギスカン。ラムよりクセがあるけど癖になる大人のヒツジですよね!ヒツジ! こちらシンガポールではGoatとSheepの区別があいまいです。みんな、「Sheepってのはもこもこしてるやつ?」となんだかよくわからない様子。ヒツジ年をヤ…

教育ママの洗礼

先日子供の保育園のクラスの子達と映画を観に行き、映画のあとみんなでランチをしていると、週末なにをやっているのか?という話題になりました。正直なぜ誘ってくれたのかもよくわからないくらい、そんなに仲良しだった覚えのないうちの子とその子たち。親…

子連れで映画館

保育園のクラスメイトに誘われて、子連れで映画を観に行ってきました。 How to Train Your Dragon 2を観るとのこと。 うちの子供はかなりの怖がりで、ディズニー映画も怖がります。しかも真っ暗な映画館なんてまだまだ早いだろうと思っていたので、誘われた…

新潟ラーメン三宝亭

だいぶ前のことですがHolland Villageに新しくできたラーメン屋に行ってきました。 三宝亭 SANPOUTEI RAMEN 2014.3.17 MON GRAND OPEN! | 駅前の一等地です。MRTからエスカレーターで上がった目の前。ここ前もラーメン屋だったところかも。 行ったのは平日の…

日本食だらけになってきた

シンガポールにはLiang CourtをはじめSomerset311,100amなど日本食レストランがやけに集まっているなあと感じるモールがいくつかありますが、Buona VistaにあるThe Star Vistaもこのところ開店が相次ぎ日本食レストランだらけになってきました。 いまあるだ…

国際交流ランチタイム ~トラディッショナル度合い

いつもランチをともにする同僚はみんな国籍が違います。そんな日々の会話より。一時期イタリア人の女性がチーム内にいたことがありまして、よく一緒にランチを食べていました。彼女と話しているとなぜかいつも話があらぬ方向に・・・ 登場人物 イタリア人(…

誕生日会にお呼ばれ

うちの保育園では平日が誕生日の場合、両親が会社を休んで保育園に行き先生やクラスメートと共に誕生日会を行なうのが普通です。日本の保育園では月ごとにまとめて園側でやってくれたので、これを知ったときかなり驚きました。 去年までは子供も小さかったの…