今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

EPカードを落とした

週末家から20分ほどのところにある公園まで出かけてしばらく遊んで帰ってくると、EZ Link Card(Suicaみたいなやつ)、Employment Pass(EP:就労ビザ)のカードと家のカードキーの入ったパスケースがないことに気付きました。 どこかで落とした…可能性の高…

Southern Ridgesを西から東へ

シンガポール南西部には海岸沿いに丘陵地が続いています。標高マップで見ると西はNUS(National University of Singapore)のあたりからMt. Faberまで帯状にくっきり黄緑色になっているのがわかります。 Singapore Elevation and Elevation Maps of Cities, To…

ミシュランシェフのラーメン?CHABUTON

Buona VistaのThe Star Vistaにあったらあめん花月嵐が閉店してCHABUTONというラーメン屋に変わったそうです。 ミシュランシェフのラーメンという触れ込みのラーメン屋。しかし少し調べてみると当のミシュランシェフのお店ちゃぶ屋は倒産したとか。ん? 実は…

子供と作る折り紙のプチクリスマスギフト

「クリスマスカードを作ってみんなに配りたい」 クリスマスが近づいてきて毎日のようにちょっとしたお菓子やクリスマスカードなどを保育園のクラスメイトたちからもらって自分も何か配りたくなったのか、先週子供が言い出しました。 園のクリスマスパーティ…

Vivocity 定期更新

保育園のクリスマスパーティ用のプレゼントやら何やら見に行ってきました。 Candylicious Franc Francが撤退した後しばらく空いていましたが、大きい店舗スペースが分割されて服屋とお菓子屋になっていました。クリスマスパーティ用のプレゼントを見にお菓子…

金融街からショップハウスの街並まで〜街歩き堪能コース

週末朝一で出かけて予定外に街歩きする羽目になったのですがけっこう面白かったので記録しておこうと思います。Raffels PlaceからTang Jong Pagarまで歩くコースです。 Lau Pa Sat Festival Market まず向かったのはRaffles Place MRTから徒歩5分ほどのとこ…

実は花じゃない系

シンガポールに来て、 わー、らしい! と思ったのが、ブーゲンビリアの植え込み。 花が咲く時期になるとまさにツツジみたいです。ブーゲンビリアって上からたらすイメージが強かったのでとても新鮮でした。 ところでブーゲンビリアの花は白くて小さいやつで…

餌やり重視でまわるSingapore Zoo

最終更新日 : 2018/07/23 シンガポールの動物園は展示形態も素敵ですが、お楽しみはやはり餌やり体験。我が家は行くと毎回キリンやゾウの餌やりに参加します。 餌やりショースケジュールを立てる 動物園に入ったら、まずマップをチェックして餌やりスケジュ…

人の話を遮るのは何人?

「日本人は人の話を遮るので嫌われる」大昔どこかで読んでへぇ気をつけようと思っていましたが、実際はどうも違うように思います。今の会社には人の話を途中で遮って話し始める人が何人かいます。途中で遮ることはあまり無くても話しはじめが被ると絶対に譲…

ギョッとする見慣れた光景

スパイダーマン…この人達は完成間近のガラス張りのビルで、ガラスの保護材をはがしています。ゴンドラ使わないの!?いちいちゴンドラ設置するより速そうですが、はじめから保護材剥がしとけばいいのに…と思うのは私だけ?オフィスビルの窓掃除なんかもこれ…

モールの駐車場メモ

最終更新日2015/10/17 今回はレンタカーでショッピングモールへ行ったのでいろいろメモ。 Grandstand 駐車に困った記憶なし。 ただ、Pasarbellaだけに用事ならグランド側のNorth Carparkが便利。 JEM 日曜19:30でも車庫待ち。でもWestgateよりもましか?中に…

犬用プール Sunny Heights @ Bukit Timah

最終更新日:2015/10/17 半年振りにレンタカーであちこち回ってきました。 今回はずっと行ってみたかったBukit Timahにある犬用プールのある施設へ! Grandstandのすぐ手前を右に入ってすぐにあるK9 Kulture! …じゃない。Sunny Heights。あれ? とりあえず…

落書き。ダメ。ゼッタイ

先日2人のドイツ人がお隣マレーシアのクアラルンプールの国際空港で逮捕されたとか。容疑は「シンガポールの地下鉄に落書きした疑い」。 Two men arrested for SMRT train vandalism Two men arrested for SMRT train vandalism - Channel NewsAsia シンガ…

犬と帰るための準備

犬を飼っていると、万が一急に日本に帰ることになったときのためにやっておくべきことがあります。 飼い犬が係留なしで日本に入国するための狂犬病抗体価検査です。 詳しい条件はこちらで手引きを確認してください。シンガポールは「指定地域外」になります…

意外な音

先ほど子供の寝支度をしていたところ、外からぱーぱーぱーぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ〜ゴッドファーザーのラッパ音!!「ああー!?」夫婦そろって窓に駆け寄ってしまいました(笑)シンガポールであのパラリラ音を耳にするとは!少し控えめでしたけどね(…

ぶらぶらブギス

Bugis界隈で予定があるものの2時間ほどどこかで時間を潰さないと…という日があり、Mangosteen Clubに載っていたコーヒーの美味しそうなカフェGeisha Speciality Coffeeに行ってみよう!とブギスで時間を潰すことにしました。 MRTから一路カフェを目指す。 ベ…

犬の去勢証明

シンガポールで犬を飼うにはDog Lisenceが必要ですが、去勢、避妊しているかどうかで料金がかわります。 Agri-Food & Veterinary Authority of Singapore - Dog Licensing 去勢・避妊済み:$15 していない場合:$90 (2014年11月現在) けっこう違います。 ※…

ドラッグストア感覚で買い物できるコスメショップSEPHORA

週末、子供と夫が昼寝した隙にちゃちゃっと買い物してこようとJurong Eastへ出かけました。ちょうどファンデーションが切れそうだったので伊勢丹へ。 が、販売員おらず。だからデパートは嫌いだ。 というかどこのブランドも販売員だれ1人もいませんでした。…

ドアをノックしない配達員

米が切れたので日系スーパー明治屋へ行ってきました。 ところが、 東の銀しゃり10kg袋がない!!2.5kg袋はありましたが10kgの値段と比べるとだいぶ割高なので仕方なく別の米を買いました。萎え… 配達カウンターで配達手続きをしているとふと、 「ドライバー…

生活快適化 : エアコン水漏れ解消

我が家はリビングのエアコンの水漏れに悩まされ、しばらくエアコンを使っていませんでした。以前クリーニング業者に頼んで一度掃除をしてもらったのですが、その場は直ったもののまたすぐに水漏れするように。しかもその時の業者は室外機を見てガス圧が低く…

六本木、銀座、Buona Vista

久々にBuona VistaのモールThe Star Vistaに行ってみるといろいろお店が無くなっていました。シンガポールはお店の入れ替わりが激しいのですが、電器屋とPC関連のお店が両方なくなるとは… 代わりに他のお店ができていたり。そのひとつがとんかつ屋。また日本…

犬との移動

飼い犬のワクチン接種に行ってきました。行きは散歩がてら40分程の道のりを歩き、帰りはタクシーを捕まえて戻ってきました。 以前はペットタクシーを予約していましたが、最近は病院の帰りに普通の流しのタクシーを拾うことが多くなりました。もちろん犬で断…

オフィスで裸足になる人々

今の会社に入って、未だにぎょっとするのがオフィスで裸足になる人々。アジア人ではなく西洋人に何人かいるのです。 休日はビーサンでどこへでも行く私ですがオフィスは凍えるほど寒いので必ずスニーカーをはいていきます。そんななか裸足。 寒くないのか・…

生活快適化 : 言ってみるもんだ

毎日仕事と家事と犬子供の世話に追われて時間がない。なんとか少しでも改善したいと、食洗機の導入を考えることに。 我が家のキッチンはうちが入居するときに大家さんが新しくしてくれたのですがビルドイン食洗機の設置は無理そうです。キッチンには間取り的…

けなさない努力

ちょっと今日は久々に仕事でぐあっとストレスがたまりました。 お前偉そうなこと言って首突っ込んできたわりに全然わかってないじゃねーか。ほれみたことか人の時間返せ! みたいな。まあ当然そんなことは言わずに涼しげな顔をしているのですが。 以前働いて…

多国籍Potluck

週末同僚がうちに集まりPotluck をしました。料理持ち寄りのパーティーです。 持ち寄りパーティーと言ってもみんな出身国が違うので、何が食べられるのかけっこう楽しみにしていました。お客さんなんてまったく来ない我が家。この日のためにせっせと掃除し…

パーフェクトプレイグラウンド?

いろいろ小さな買い物がありIKEAに行って来ました。 夕方行ったのでみんなはらぺこ。まずはご飯(笑) まっすぐレストランに向かうと、激混み!週末のご飯どきなめていました… 幸いIKEAのレストランには小さい子供が遊べるコーナーがあるので子供をそこで遊…

この子あなたの子?

週末、買い物がてら子供と近所のHDB(公団)のプレイグラウンドで遊んでいると何やら視線が。30代くらいのシンガポーリアンらしき男の人が寄って来て「この子あなたの子?」と。「そうですが。...え?」と聞きかえすと、どうやら私が日本語を話していて子供…

冷凍白身魚

最近ローカルのスーパーでよく見るSUTCHIという名前の白身魚。ホッケより大きく、骨が取られて冷凍されて売っています。 私は買ったことがありません。 というのは、以前別の冷凍白身魚"Tilapia"が売っていた時にティラピアについて調べてみたところ、安い養…

「みんなと一緒」が始まる歳

シンガポールでは10月の第一金曜日は子供の日です。祝日ではありませんが学校はお休みという迷惑なパターンです(笑) うちの保育園でも毎年前日などにパーティを開いていて、その日は子供達はいつもの制服ではなく私服や好きなコスチュームを来て園に行きま…