今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

National Day Paradeの花火

シンガポールでは毎年8月9日の建国記念日にNational Day Parade(NDP)と称して航空ショーや花火などの式典が盛大に行われます。 今まではまるでスルーしていましたが今年はシンガポール建国50周年というめでたい年なので豪華かもしれない。せっかくなので花…

Racial Harmonyと防虫剤

明日(日付け的には今日)7月21日はシンガポールではRacial Harmony Dayといいまして、様々な民族同士お互いを尊重し合う日です。 マルチレイス、多民族国家ならではの行事ですがもともとは50年前に民族間の衝突が起こった日でもあります。 Racial Harmony D…

ハリラヤに冒した失敗

今週の金曜日はHari Raya Puasa(ハリラヤ・プアサ)という祝日です。 みんな略してハリラヤと言いますがハリラヤとは祝日というような意味でシンガポールにはもう一つハリラヤ・ハジという祝日もあります。 プアサというのはマレー語で断食のことだそうです。…

蚊を学ぶ

最近寝苦しい夜の続くシンガポール。我が家に数匹の蚊が入り込み夜な夜なかゆみと羽音に悩まされていました。とうとう我慢の限度を超えたので捕り物(寝室を閉め切り仕留めるまで寝ない)をし、昨日一日で5,6匹は仕留めました。なんということだ。今までも何…

南国フルーツたち

同僚がフルーツをおすそ分けしてくれました。 大きさは子供の拳くらい、ヘビ皮のような皮が特徴的です。 これはsalakというインドネシア原産のフルーツだそうです。パームの一種なんですね。 Salak - Wikipedia, the free encyclopedia インドネシアではポピ…