今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

シンガポールでお手軽スライム作り



子供が大好きなスライム。スライムを作る方法はいろいろ紹介されていますが、シンガポールではホウ酸が毒物扱いのためなかなか手に入りません。

 

しかしいつのまにか、超簡単に作れるようになっていたようです。

 

 

ELMER’s Glue

最近知った「スライムが作れる糊」と売り出し中の糊。この糊を使ってスライムを作る方法がいくつか紹介されています。

f:id:kyomonatsu:20190812004724j:image

 

 

 

作り方1. Elmer’s Glue + Magical liquid

なんと糊と混ぜるだけでスライムになるマジカルリクイドという液体までElmer’s の商品ラインナップに揃っています。

 

スライムキットも売っていて、ラメ入りや色付きの糊もあり。超お手軽にスライムを作ることができます。

f:id:kyomonatsu:20190812004838j:image

ただしスライムキットの中にはキットのほかに必要な材料があるものもあります。ご注意を。

 

 

 

作り方2. Elmer’s Glue + Tide 

Tideという液体洗剤を利用する方法。1:4くらいでTideと糊を混ぜて後は調整していくといいみたいです。

 

他の洗剤でうまくいくのかどうかは謎です。どの成分がいいんだろう…

 

https://m.youtube.com/watch?v=v9T44MVu4Xs

 

 

 

作り方3. Elmer’s Glue + 重曹(ベーキングソーダ) + コンタクトレンズ洗浄液

ホウ酸を含んでいるコンタクトレンズ洗浄液を利用するもの。ホウ酸の代用ということでオーソドックスな方法のようですね。洗浄液を買う際は念のため成分表示を確認した方が良いと思います。

 

我が家はコンタクトレンズを使用しないので、スライムのために洗浄液を買うくらいならTideにしようかなあ。

 

 

+ シェービングクリーム

シェービングクリームを使うとふわふわスライムになるそうです。これはスライムなのだろうか…

How to Make Fluffy Slime - New and Improved Version! - YouTube

 

ちなみに普通にスライムを作ったあとそれにシェービングクリームをぶち込んでかき混ぜてもうまくいきました。かき混ぜるのは少し大変でしたが。あと作りたては泡のせいで色が白くなります。時間が経つと泡がしぼんだのか色がまたでてきました。

 

 

 

 

Elmer’s GlueはSpotlightやPOPULAR で取り扱っています。会員価格もあり我が家が買った時はPOPULAR の方が安かったです。

 

正直糊にしてはけっこうお値段するなあという感じですが、一度くらい作ってみてもいいか…