今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイズで学校休み

シンガポールは昨日祝日でしたがヘイズがかなりひどく大気汚染指数PSIがハザードレベル300まで達しました。というわけで本日はシンガポールの公立幼稚園、小学校中学校は休校です。Haze Condition Worsens, Schools To Close Tomorrow4連休かよ!うちの保育…

F-1大丈夫か?

シンガポールではここ数日ヘイズがきついことになっています。ヘイズというのはインドネシアやマレーシアから風で運ばれてくる「山火事」の煙による煙害のことを言うのですが今は南風が吹く季節なので主にインドネシアはスマトラ島から煙が来ています。 今夜…

ペットシッターマッチングサービス:Pawshake

我が家はあまりこまめに旅行しないのですが、出不精な理由の一つに犬の存在があります。ホテルや飛行機を取るのと同時に愛犬達の滞在先もおさえなければなりません。 以前も書きましたがうちはケージレスで下宿できる場所を利用しています。しかし2頭分にな…

英会話で政治の話は避けるべきという油断

先週中頃総務から「シンガポールの国政選挙が9月11日金曜日に行なわれると公示があったためその日は休日になります」との連絡がありました。 投票日は休日になるとな! 聞けばインドネシアでも投票日は休日になるそうです。 「日本では投票日は日曜日なんだ…