今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DBSのカードが「海外」で使えない時の対処法

我が家はシンガポールの大手銀行DBSの口座を持っています。 キャッシュカードにはチップとVISAがついていますが、厳密にはクレジットカードではなくVISA Debitです。(最近まで知らなかった) これが、シンガポール国外に行くと 「このカードは使えない」 と…

If It Were My Home

最近同僚たちがこぞってシェアしている国比較サイトをご紹介 シンガポールではなくアメリカに住んでいたら実際どうなの・・・? という感じで、自分の国を他の国と比べてみることができます。 各項目ごとに各国の統計値を取って国民一人当たりに換算して比較…

外国送金できない

日本で導入されたマイナンバー。海外在住者には適用されません。「へーめんどくさそう」と思って余裕ぶっこいてましたが、日本の銀行ではマイナンバーがないと外国送金(受け取りも)ができなくなってしまったという事実を今日知りました。海外在住者の日本…

巨大ボールプール@North Point

Yishun駅前のショッピングモールNorth Pointで今日から大きなボールプールが期間限定でオープンしています。 Frasers Centrepoint Malls 昨日知って、さっそく初日の今日行ってきました。 混むかもしれないのではりきって午前中から出かけてきましたが、会場…

みかんを交換した正月

Chinese New Yearの連休最終日、子供のお友達の家にお呼ばれして遊びに行きました。 シンガポールで迎える旧正月はもう3度目か4度目くらいですが、この時期にシンガポーリアンのお宅へ行くのは初めて。 同僚に言うと予想通り「みかんを持って行け」と言われ…

Children's Emergency

少し前のことになりますが、子供が頭を打って小児救急へ行きました。 しばらく頭を冷やして様子を見ていたのですが、なかなか痛みが引かず。 私は頭を打った瞬間を見ていないので 「どこを打った?どこが痛い?」と聞くと頭の左右両側を指しました。 ・・・…