今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TVっ子が治るというミラクル

保育園から帰るとまずテレビをつけていた我が家の4歳児。平日は起こしてもなかなか起きないくせに土日になるとひとり早起きして勝手にテレビをつけDisney Juniorを観ている始末… ところが、3ヶ月前からそれをしなくなりました。 そんなミラクルを起こしたの…

幸福度

シンガポーリアンってどんな人?と聞くと多くのシンガポーリアンが「Always Complain」と答えます。シンガポールは言論統制が厳しいと言われているんですが、言論統制の厳しい政府と文句ばっかり言う国民・・・(笑) 今年建国50周年を迎えるシンガポール…

アルコール規制はじまる

シンガポールでは2013年12月にリトルインディアで暴動が起きましたが、暴動が起こった要因に飲酒があるとして、アルコールの規制強化に向かって話が進んでいきました。実はもともと暴動前から一部の地区で騒音被害などを理由にアルコール規制強化の要望が出…

シングリッシュの語尾 - lah leh lor liao ha hor meh mah siah

シンガポーリアンは英語でしゃべっていても語尾に"lah(ラー)"をつけることがあります。 一番有名な例は「OK lah (オーケーラー)」かと思いますが、lah以外にもいろいろあるようで、その語尾によって意味も変わるんだとか。 // ※貼り付けていたFbのポストがな…

果樹が見られるプレイグラウンド@IMM

ちょっとこまごました買い物がありIMMのダイソーに行って来ました。「帰りにツリーハウス(Westgate)のプレイグラウンドへ行くから」と子供をそそのかし連れて行きましたが、買い物してランチを終えるとWestgateまで行くのが面倒になってしまいました(ひど…

犬連れで入れるカフェ Ah B Cafe @ Sunny Heights

最終更新日:2015/10/17 先日Bukit Timahの犬用プールSunny Heightsへ行ってきました。 Sunny Heightsは犬猫向けのサービスをするお店が集まった複合施設でプールやデイケア、トリミング、カフェなどのお店が入っています。 プールの情報はこちら Sunny Heigh…

パイナップルタルト有名店 Le Cafe Confectionery & Pastry

週末保育園のお友達の家に遊びに来ないかと誘われました。ランチを用意してくれるとのことなのでじゃあ何か手土産でも買っていかなければ!と簡単にテンパる我が家。 パッと浮かんだのはSunny Hillsのパイナップルタルトでしたが、せっかくなので別のお店の…

メモリを買う

普段使っていたノートPCがいよいよ危なくなってきたので、ろくに使っていなかったデスクトップを使うようになりました。 5,6年前に買ったものなのでメモリを増設しようかと思い大手PCショップのChallengerをのぞいてみたのですが、Vivo City店ではグラボすら…

Heritage Roadめぐり

小さな都市国家シンガポールはやはり自然が豊かとは言い難く、どこへ行っても景色は人工物で溢れています。そんなシンガポールでもいくつか緑の中を走る道があり、数少ないそれらの道をHeritage Roadとして保全しようとする取り組みがあります。 Heritage Ro…