今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日はChinese New Year Eveということで仕事も保育園も半ドンでした。こちらの中華系の人達は大晦日の夜reunion dinner と言って家族集まって食事をします。なので、大晦日はお店が早い時間にしまってしまいます。スーパーマーケットも然り…うちの周りには…

正月にぽんかん

Chinese New Yearが近くなり、休暇にはいる人が多くなりました。そんな中オフィスではぽんかんの配布が。こちらではChinese New Yearにマンダリンオレンジと呼ばれる蜜柑を食べる風習があります。ただの蜜柑ではありません。個包装されていているギフト用の…

Fish Mart SAKURAYA

Chinese New Yearも近いので、魚を買い出しに行ってきました。 さくらやホームページ フィッシュマート うちから近いのはWest Coast Plaza店で、Liang Courtまで行くのが面倒な時や魚だけが欲しい時などに行きます。あとここへくるとイワシの丸干しを必ず買…

HFMD

保育園の連絡帳に園内HFMD発症の報告がちょくちょく載ります。HFMDとは、Hand Foot Mouth Diseaseまんま、手足口病です。日本ではただの夏風邪扱いですが、シンガポールは常夏なので年中流行する可能性があります。そのせいか、手足口病に対する警戒が異常に…

發3786?

オフィスビル1Fの床 に綺麗に並べられた、蜜柑…どうやら先日ここでライオンダンスつまり獅子舞があったそうで、そのときライオンがやった跡なんじゃないかと同僚が教えてくれました。なぜ未だに置いてあるのかはよくわからないそうな。Chinese New Yearも近…

インフルエンザ

今日のニュースから。 Two Citibank employees in Singapore infected with H1N1 | TODAYonline H1N1というのはインフルエンザA型だそうです。 つまり、シンガポールでは普通のインフルエンザにかかっただけで会社名までさらされ大騒ぎになるという・・・ …

迷惑電話ブロック

シンガポールはテレマーケティングがものすごく、電話やSMSがじゃんじゃんかかってきます。いいかげんうんざりでほとんど電話には出ないのですが、SMSのブロックはできません。そんな中、今年1月からテレマーケティングを受けたくない人に対して電話などをし…

POPStation

先日家に帰ると郵便局から不在票が入っていました。でもいつものと違います。POPStationと書いてあります。どうやら私の小包はPOPStation(Pick Own Parcel Station)と呼ばれるロッカーに入れられた模様で、そのロッカーから5日以内に取り出すように書いて…

かつては教徒でした

いつかは触れようと思っていましたがど真ん中のブログポストを見つけたので。 堀江氏のツイート炎上で考える日本人の「人様に迷惑をかけない教」(本山勝寛) - BLOGOS(ブロゴス) 迷惑かけないように →迷惑かけないのが当たり前 →相手の立場を想像する力がな…

Tiger Beer レモン風味

Chinese New Yearが近いせいか、スーパーでビールがたくさん売り出されています。今日初めて見かけたTigerレモン味。ビールにLemon Juiceが混ざっていて爽やかとのこと。ふむ今日の夕飯はタコスだしライム入りのコロナみたいだと合うじゃんと思い、試しに買…

らーめんチャンピオン@チャンギ空港

チャンギ空港ターミナル3地下にあるらーめんチャンピオン先日の帰国時に初めて入りました。複数のラーメン屋が入っていて、会計が一括のフードコートのようなシステムになっています。席に着くとオーダー用のカードをくれます。そのカードを持って好きなラー…

Marina Coastal Expressway

年末から帰国してまして、先ほど帰ってきました。 空港からタクシーで家に帰る途中、マリーナの辺りでトンネルに入りました。 …トンネル? あったっけ? シンガポールはトンネルなんて数えるほどしかないのに… 寝不足の頭でぼんやり考えていると、タクシーの…