今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木、銀座、Buona Vista

久々にBuona VistaのモールThe Star Vistaに行ってみるといろいろお店が無くなっていました。シンガポールはお店の入れ替わりが激しいのですが、電器屋とPC関連のお店が両方なくなるとは… 代わりに他のお店ができていたり。そのひとつがとんかつ屋。また日本…

犬との移動

飼い犬のワクチン接種に行ってきました。行きは散歩がてら40分程の道のりを歩き、帰りはタクシーを捕まえて戻ってきました。 以前はペットタクシーを予約していましたが、最近は病院の帰りに普通の流しのタクシーを拾うことが多くなりました。もちろん犬で断…

オフィスで裸足になる人々

今の会社に入って、未だにぎょっとするのがオフィスで裸足になる人々。アジア人ではなく西洋人に何人かいるのです。 休日はビーサンでどこへでも行く私ですがオフィスは凍えるほど寒いので必ずスニーカーをはいていきます。そんななか裸足。 寒くないのか・…

生活快適化 : 言ってみるもんだ

毎日仕事と家事と犬子供の世話に追われて時間がない。なんとか少しでも改善したいと、食洗機の導入を考えることに。 我が家のキッチンはうちが入居するときに大家さんが新しくしてくれたのですがビルドイン食洗機の設置は無理そうです。キッチンには間取り的…

けなさない努力

ちょっと今日は久々に仕事でぐあっとストレスがたまりました。 お前偉そうなこと言って首突っ込んできたわりに全然わかってないじゃねーか。ほれみたことか人の時間返せ! みたいな。まあ当然そんなことは言わずに涼しげな顔をしているのですが。 以前働いて…

多国籍Potluck

週末同僚がうちに集まりPotluck をしました。料理持ち寄りのパーティーです。 持ち寄りパーティーと言ってもみんな出身国が違うので、何が食べられるのかけっこう楽しみにしていました。お客さんなんてまったく来ない我が家。この日のためにせっせと掃除し…

パーフェクトプレイグラウンド?

いろいろ小さな買い物がありIKEAに行って来ました。 夕方行ったのでみんなはらぺこ。まずはご飯(笑) まっすぐレストランに向かうと、激混み!週末のご飯どきなめていました… 幸いIKEAのレストランには小さい子供が遊べるコーナーがあるので子供をそこで遊…

この子あなたの子?

週末、買い物がてら子供と近所のHDB(公団)のプレイグラウンドで遊んでいると何やら視線が。30代くらいのシンガポーリアンらしき男の人が寄って来て「この子あなたの子?」と。「そうですが。...え?」と聞きかえすと、どうやら私が日本語を話していて子供…

冷凍白身魚

最近ローカルのスーパーでよく見るSUTCHIという名前の白身魚。ホッケより大きく、骨が取られて冷凍されて売っています。 私は買ったことがありません。 というのは、以前別の冷凍白身魚"Tilapia"が売っていた時にティラピアについて調べてみたところ、安い養…

「みんなと一緒」が始まる歳

シンガポールでは10月の第一金曜日は子供の日です。祝日ではありませんが学校はお休みという迷惑なパターンです(笑) うちの保育園でも毎年前日などにパーティを開いていて、その日は子供達はいつもの制服ではなく私服や好きなコスチュームを来て園に行きま…

会社に大量の私物を置いてはいけない

シンガポールで働いているとたまに起こるのですが、ある日突然同僚がいなくなることがあります。大半が解雇でしかもその日の朝本人に告げられ、昼にはいなくなります。日本ではまああり得ないことですが、シンガポールではほぼ自由に解雇できます。解雇理由…