今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDを買いに行く

先週Marina SquareでDroboを買って力尽きたので今週は中身のハードディスクを買いに出掛けました。 やって来たのは噂のSim Lim Square いや、噂でもなんでもないですが、PCパーツを買う場所といえばまず出てくる場所で、前々から行ってみたいと思っていまし…

Labrador Park

保育園の行事でLabrador Park へ行ってきました。 海沿いには早朝は釣りを楽しむおじさんがたがいました。東をみるとほのかに江ノ島を思い出す風景♪おそらくセントーサ島でしょう。 正面には大量の船と化学プラントが… う、海風が気持ち良くない… 気を取り直…

シンガポールの披露宴に遅れそうになる

2015/12/13 : 4回目の出席にあたりいろいろ書きなおしました。 ------------------------ 先日シンガポーリアンの知人の披露宴に招待していただいたので行ってきました。今回で3度目、全て中華系の披露宴でした。 基本日本の披露宴と同じなのですが細かい…

圧縮袋付き衣装ケース

シンガポールは高温多湿でダニもカビも活動が盛んです。 冬服などをしまうのに日本から持ってきた圧縮袋付き衣装ケースを愛用していました。 ところが、買ってから数年経つせいか圧縮袋のパッキンが固くなり、閉まらなくなってしまいました。こんなのシンガ…

Droboを買いに行く

犬と子供の写真や動画でファイルサーバーがいっぱいになってしまったのでストレージシステムを買うことにしました。うちの環境からするとDroboというのが良さそうだ、ということに。 さて、なんだかマニアックそうだけどどこに行けば買えるのか… 調べてみる…

Disney on Ice イン 常夏

ミッキー好きの子供のためにDisney on Iceに行って来ました。シンガポールにまで来るんですね。Disney JrチャンネルでCMが流れていて気づきました。 Disney On Ice Shows | “Treasure Trove” 会場はSingapore Indoor Studium。アイスショーって既存のスケー…

雨!

今日久しぶりの雷雨が。 待ちに待った雨です。 毎日雨が降るのが普通なシンガポールですが、この2ヶ月まともに雨が降っていませんでした。記録的な乾期だそうです。 歩道の芝生や草はすっかり黄色くなり、街路樹に付いている着生植物は枯れてしまったものも…

犬の薬

日本で犬を飼っていると春から秋にかけて毎月ノミダニ予防の薬とフィラリアの薬をあげる必要がありますが、シンガポールでは一年中必要です。ノミダニ予防の薬、 フロントラインはペットショップで買えます。だいたいレジに置いてあるのでレジに行ってFRONTL…

Vivo定期更新

久々にvivocityで知らないお店にはいったので。1Fのイタリアン。あまり期待してなかったのですがパスタが意外と美味しかった。自家製パスタの味。入り口付近にパスタマシンらしきものがあります。ショートパスタがお勧め。Jamie's の向かいにあるフレンチカ…