今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

supermamaのマーライオンセット

そろそろ年末年始の帰国が迫ってきており土産さがしにあちこちでかけてきました。 帰国時に何日間か泊めてもらうお宅へちょっといいお土産をあげたいなと、シンガポール在住の日本人駐在員の方々の間では超有名だという、supermamaのお皿を見に行ってみるこ…

魚食

シンガポールで魚を食べる生活について、いろいろ書いてみました。 ローカルスーパーでもけっこう手にはいる ローカルのスーパーマーケットでも日本でよく見る魚(冷凍)がだいぶ手に入るようになってきています。 鯖サバはどこのスーパーにもあります。そし…

道端にドリアン??

ある日、いつも通る道にこんなものが転がっていました。でかいです。子供の頭2つ分くらい。え、ドリアン??一瞬ビビりましたが臭わない。数日後、そやつはもうだいぶ茶色くなりました。なんなんだろう、だれかドリアンの皮だけ捨てたのか?と思っていたある…

初チリクラブ

日本から知人が来てチリクラブを食べるというので有名店のひとつNo signboard seafood へ行ってきました。 我が家は4年目にしてチリクラブ初体験 …遅 というのも、やはり小さい子供がいるとチリクラブ食べに行って、それで子供は何食べるんだろう??とか考…

子供用N95マスク

今さらですが、ローカルのドラッグストアWatsonで子供用のN95マスクを買ってきました。S,M,Lの3サイズあり子供から大人までそろっている商品です。(Lは売り切れていました) しばらく日本から知人が送ってくれた子供用マスクでやり過ごしていましたがやはり…

続Singapore Zoo

ヘイズの合間を縫ってSingapore Zooへ行って来ました。子供は遠足で来ていますが親は実に10ヶ月ぶり。 前回Zooについて書いたこちらも少し追記しました。 餌やり重視でまわるSingapore Zoo - 今日も、夏です。 Splash Safariショー初観覧 いつもキリンのエサ…

SG50消印

動物病院からワクチン接種のお知らせハガキが届きました。ふと見ると、消印がかわいい。切手もかなり好きですが 全然知りませんでしたが今年は月替りで記念消印が付くんですね。 もう10月なのに全然気づかなかったなあと思いましたが考えてみればうちに届…

Canに初めてイラっとする

先日保育園から 「中秋の会を開くので月餅買って来い」 とお達しがあり近所のパン屋に買いに行きました。 月餅ってモールとかで見かけると箱入りでかなりお値段はるのですがローカルっ気の強いパン屋だとバラで安いのが売っていることが多いです。 案の定お…

11ヶ月もないし

今週もヘイズ。うちから見える数キロ先のビルがどの程度見えるかでだいたい大気汚染指数PSIがわかります。毎日朝起きて視界が悪いとがっかり。もうほとほとうんざりな感じですが、今日こんなページを発見してクスッとしてしまいました。Thank You Indonesia …

ヘイズで学校休み

シンガポールは昨日祝日でしたがヘイズがかなりひどく大気汚染指数PSIがハザードレベル300まで達しました。というわけで本日はシンガポールの公立幼稚園、小学校中学校は休校です。Haze Condition Worsens, Schools To Close Tomorrow4連休かよ!うちの保育…

F-1大丈夫か?

シンガポールではここ数日ヘイズがきついことになっています。ヘイズというのはインドネシアやマレーシアから風で運ばれてくる「山火事」の煙による煙害のことを言うのですが今は南風が吹く季節なので主にインドネシアはスマトラ島から煙が来ています。 今夜…

ペットシッターマッチングサービス:Pawshake

我が家はあまりこまめに旅行しないのですが、出不精な理由の一つに犬の存在があります。ホテルや飛行機を取るのと同時に愛犬達の滞在先もおさえなければなりません。 以前も書きましたがうちはケージレスで下宿できる場所を利用しています。しかし2頭分にな…

英会話で政治の話は避けるべきという油断

先週中頃総務から「シンガポールの国政選挙が9月11日金曜日に行なわれると公示があったためその日は休日になります」との連絡がありました。 投票日は休日になるとな! 聞けばインドネシアでも投票日は休日になるそうです。 「日本では投票日は日曜日なんだ…

意外に便利な店 Yee Cheong Yuen Noodle Restaurant

2016/04/12追記:このお店はなくなっているかもしれません。 日本から古い友人が夏休みでシンガポールに来るという連絡をくれたので食事することになり、Holland Village界隈で会うことになりました。一応リクエストを聞いてみたところチキンライスを食べて…

誕生日会のアクティビティ

前回に引き続きシンガポールのプリスクールでやる誕生日会の話題です。 ダイソーで作るグッディバッグ - 今日も、夏です。 グッディバッグは前々日に用意できましたが当日パーティでやるアクティビティがギリギリまでなかなか決まりませんでした。前日の夜中…

ダイソーで作るグッディバッグ

悩ましい季節がまたやってきました。 子供の誕生日。 シンガポールのプリスクールでは子供の誕生日に親が園に出向いて誕生日会を開きます。 一緒に祝ってくれたお友達にあげるグッディバッグを用意しなければなりません。 去年は初めてでけっこう奮発してし…

NDPパブリックビューイング@ボタニックガーデン

8月9日ナショナルデー当日、朝9時に鳴り響いたサイレンの音で目が覚めテレビを付けてChannel5を観るとシンガポール独立宣言の放送がやっていました。 先週、先々週と花火と航空ショーとNational Day Paradeのリハーサルを観てきましたが、とうとう本番です。…

4連休どこで過ごすか

2015/08/07深夜追記:シンガポーリアンの同僚が連休初日に体験したようで、マリーナベイサンズは是が非でも避けるべきと警告しております(笑) 2015/08/10ケーブルカー無料はシンガポーリアン、PRのみですご注意を! シンガポールは今日からナショナルデー…

ナショナルデーパレードプレビュー

来週日曜日にナショナルデー本番を控え、今週末は最後のプレビューとなるショーが行われました。 先週はエスプラネードシアター前で花火だけを鑑賞しましたが National Day Paradeの花火 - 今日も、夏です。 やっぱり航空ショーもちょっと観たい、と思い今週…

National Day Paradeの花火

シンガポールでは毎年8月9日の建国記念日にNational Day Parade(NDP)と称して航空ショーや花火などの式典が盛大に行われます。 今まではまるでスルーしていましたが今年はシンガポール建国50周年というめでたい年なので豪華かもしれない。せっかくなので花…

Racial Harmonyと防虫剤

明日(日付け的には今日)7月21日はシンガポールではRacial Harmony Dayといいまして、様々な民族同士お互いを尊重し合う日です。 マルチレイス、多民族国家ならではの行事ですがもともとは50年前に民族間の衝突が起こった日でもあります。 Racial Harmony D…

ハリラヤに冒した失敗

今週の金曜日はHari Raya Puasa(ハリラヤ・プアサ)という祝日です。 みんな略してハリラヤと言いますがハリラヤとは祝日というような意味でシンガポールにはもう一つハリラヤ・ハジという祝日もあります。 プアサというのはマレー語で断食のことだそうです。…

蚊を学ぶ

最近寝苦しい夜の続くシンガポール。我が家に数匹の蚊が入り込み夜な夜なかゆみと羽音に悩まされていました。とうとう我慢の限度を超えたので捕り物(寝室を閉め切り仕留めるまで寝ない)をし、昨日一日で5,6匹は仕留めました。なんということだ。今までも何…

南国フルーツたち

同僚がフルーツをおすそ分けしてくれました。 大きさは子供の拳くらい、ヘビ皮のような皮が特徴的です。 これはsalakというインドネシア原産のフルーツだそうです。パームの一種なんですね。 Salak - Wikipedia, the free encyclopedia インドネシアではポピ…

休暇は計画的に

シンガポールで働いていて日本とちょっと違うなと思う点の一つに休暇の取り方があります。 日本にいた頃は、今度のGWどこか行こうか?みたいな感じでだいたい1、2ヶ月前くらいに計画するのがふつうでしたが、こちらの人はだいたい半年前には次の休暇を計画し…

釣り場は限られている

少し前ですがStraits Timesにシンガポールで釣りが「合法に」できる場所のリストとマップが出ていました。 赤くマークされた部分のみ許可されています。こうしてみるとかなり制限されていますね・・・ &amp…

International Day of Yoga

今年から6月21日は国際ヨガの日だそうで、シンガポールでもイベントがあるようです。 なんと国連が定めた日とな。 Idayofyoga 今週末の日曜日、ショッピングモールで無料のヨガセッションを一日中やっている模様です。場所はION Orchard、The Star Vista(Buo…

行列のできるフローズンヨーグルト屋

Jurong EastのショッピングモールWestgateでいつも遠巻きに気になっていたお店。いつみても行列ができているのです。 llaollao。スペイン語ですかね。シンガポーリアンは行列好きだなあとやせ我慢していたのですが(笑)先日ついに好奇心に負けて覗いてみる…

Adopt and Not Buy

シンガポールでも日本と同様ペット業界にはちょっとどうにかしたほうがいいんじゃないのというところがあり、ブリーダーが犬を育てきれなくなって投げ出したりたまにマレーシアから子犬を密輸しているのが捕まったりしています。捨て犬も多く、そういう犬を…

子供は1人だけ?

シンガポールでは小さい子供連れで歩いてるとよく子供好きそうな知らない人に声をかけられます。子供が小さい頃ほぼ必ず聞かれたのが、「子供は1人だけ?」という質問。ふつう親子3人で歩いていてもう一人子供がいるというケースは日本ではかなり珍しいと…