今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

街路樹からランブータン

最終更新日 : 2015/05/05 いつもの通り道に最近よく落ちている赤いゲジゲジの実… これって市場でよく見かけるフルーツのランブータンでは…? 上を見上げると、確かに赤いゲジゲジがなっています。一見ただの街路樹なんですが、一本だけランブータンの木が混…

ぶらり散歩 ~ One North からBuona Vistaへ

今回はOne North北側からBuona Vistaまでのぶらりの記録。 One North Residences 本日はここから。 One North駅最寄りのコンドミニアムです。 オシャレ! が、ここに住むには予算5000SGDはないと厳しいかと。 正直、最寄りのスーパーは遠いし周辺にあまりに…

ぶらり散歩 ~ Fusionopolis周辺

最近涼しいので散歩でも。 シンガポール郊外にあるFusionopolis周辺をぶらり。 最寄り駅はCircle LineのOne North駅です。 One North周辺は現在大規模に開発が行なわれており、IT関連企業を集めた郊外のオフィス街ができつつあります。一口にITといっても政…

リトルインディアの件で

NHKでもニュースになったようですが、昨晩シンガポールのリトルインディアで暴動が起こりました。シンガポールで暴動が起こったのは1960年代に起こったマレー系と中国系の衝突以来とのことです。 発端はバスと歩行者の交通事故のようですが、それがなぜ暴動…

ヤシの花

子供と遊んでいると上から何かポロポロ落ちてくるので見上げると、 ヤシの木に花? 地面には小さな白い花がたくさん… 初めて見ました!

タマリンドペースト発見

以前探しても見つからなかったタマリンドペースト、最寄りのローカルスーパーFair price にありました。しかも安い…小さい袋は1ドルしません。 棚の値札のところにはTamarind Asamと書いてありました。 数ヶ月も見つけられなかった敗因は、瓶詰めになってい…

曜日が縦軸

先日ガスボンベを交換してもらった際に、業者の人が来年のカレンダーをくれました。 初めてこっちのカレンダーをみましたが、さすが中華圏、旧暦が書いてあります。他の暦も小さく書いてあるところがシンガポールらしいです。 でも曜日が縦軸なのはびっくり…

ローカルの保育園に通う

我が家は共働きなので子供はローカルの保育園に通っています。正確には全日のPreschoolで、お勉強の時間があります。日本でいう「子ども園」にあたると思います。こちらのPreschoolは18ヶ月から入れます。うちは子供が17ヶ月半の頃シンガポールに越してきた…

犬を連れて来る④ 動物検疫所編

今回は、日本の動物検疫所に申請する事項についてです。 動物検疫所/犬、猫を輸出するには 当時の私の「TODOリスト」から。 出国7日前までに動物検疫検査手続電算処理システム(ANIPAS)で申請 輸出検疫証明書の署名のための事前準備 検査を受けようとす…

タマリンドペーストを作る

前回の続きです [Tamarind じゃなくてAsam - 今日も、夏です。] (パッタイを作るためにタマリンドペーストを探していたらタマリンド実物を発見してしまいました。) というわけでタマリンドペーストを作るところからはじめたいと思います。 工程はこの動画…

Tamarind じゃなくてAsam

いつも平日ランチに行くフードコートのタイ料理屋でPad Thai(パッタイ)という平麺の焼きビーフンが売っているのですが、これが甘酸っぱくてなんともいえない美味さなのです。 これは家でも作ってみたいとPad Thaiのレシピを調べると、Tamarind pasteなるも…

犬を連れてくる③ 狂犬病抗体価証明編

日本からシンガポールへ犬を連れて行くのに必要な多々ある書類のうち一番手間がかかるのが、狂犬病の抗体価証明です。 日本の検疫所が認めている公認検査機関は日本国内にはただ一つしかありません。 一般財団法人生物科学安全研究所 以前は「畜産生物科学安…

犬を連れてくる② 必要書類の確認AVA編

今回はシンガポールAVAが要求する事項について。 このページはとても大事です。これから何度も確認することになると思います。 Agri-Food & Veterinary Authority of Singapore - Pets - Personal 大事なのはこの項目。 AVA's veterinary conditions and …

Botanic Garden南側散策

今日はバスでボタニックガーデンへ行ってきました。 隣の病院に用があったのでついでに。 南門。こちらから入るのは二回目です。 入って左に進むとスワンレイク。 確かに白鳥がいます。あとかなり立派な白鳥の像が。紛れもなくスワンレイクです。 ぼてぼて歩…

ファンケルポイントカード廃止のお知らせ

数日前、FANCLからSMSが届きました。 リストラに伴いポイントカードが廃止になるとのこと。 http://www.fancl.com.sg/freshness-program だいぶ前に一度買い物をしただけなのですでにポイントも期限切れ…えでも、リストラ?と調べてみると、どうやら台湾とシ…

謎のギフト

保育園でたまに子供がギフトのようなものをもらってきます。はじめはよくわからず何かと思っていたら、誕生日会のプレゼントでした。こちらの保育園では、誕生日の子供の親がケーキやプレゼントを用意して保育園で誕生日会をやってもらうそうです。プレゼン…

ガス切れ

一昨日の夜からキッチンのガスが切れております。システムキッチンの棚をあけるとボンベが。シンガポールではほとんどの家庭がLPガス、いわゆるプロパンだと思います。都市ガスもあるようですが、うちみたいな郊外の古い建物へ普及するのはまだまだまだ先の…

313@SomersetのB3にて

TSUJIRI新店舗を発見。月末か来月頭にオープンの模様です。 313のB3はココイチやよい軒吉野家など日本食豊富です。やよい軒は前からあったのでしょうか?最近気づきました。 ちなみにココイチはいつも空いていてちょっと心配になりますがBuona Vistaのよりこ…

犬を連れてくる① 決心編

我が家は飼い犬を日本から連れてきました。(2012年1月) 犬を連れて来るには、日本からの輸出及びシンガポールへの輸入手続きが必要です。 きちんと手続きをすれば拘留の必要はありません。書類の不備で拘留なんてことにならないように慎重に準備しました。…

タンジョンパガーの戦い

ようやく豚骨王けいすけに行ってきました。麺のかたさ、スープの濃さ、脂の量が選べる太麺醤油豚骨背脂入り。つまり家系のようです。スープはふつうにいけました。ただ焼き海苔がまるまる一枚で出てくるのはちょっと。のりラーメン好きとしてはちゃんとカッ…

運転免許

国際免許証があれば一年間は運転できますが、それ以降はシンガポールの運転免許が必要です。 シンガポールでは車の所有権があほみたいに高くて買う気になれませんが、レンタルはするかも。と思い、一応とっておくことにしました。 運転免許の変換 シンガポー…

Botanic Garden レインフォレストツアー

2015/7/5 Botanic Gardenがユネスコの世界遺産に登録された模様です。これを機にツアーもいろいろ充実するといいですね。 Channel NewsAsia 先日ボタニックガーデンのレインフォレストツアー(日本語)に参加してきました。 毎月第一土曜日の朝10時からボラ…

砂遊びのできる公園

シンガポール内で砂遊びできる公園のリストがありました。 10 of the Best Sand Play Areas Around Singapore 便利ですね。我が家でも行ったことあるところをご紹介。 Jacob Ballas Children's Garden Botanic Garden内のPlayground。北側にあるのでBotanic …

今日はトムヤム

ローカルのスーパーではこんなものが買えます。 トムヤムセット。トムヤムのスープを一回作るのに必要な野菜が少しずつ入っています。 中身はレモングラス、タイ生姜(通常はBlue Gingerとして売っています)、ライム、ライムリーフ、唐辛子。スーパーによっ…

薄切り肉がない!

シンガポールのたいていのローカルのスーパーでは、生鮮食品売り場へ行っても豚コマや薄切り肉はみつかりません。 日本食ってけっこう薄切り肉多用すると思うんですが、売ってない… 薄切り肉は、冷凍肉コーナーにあります。 私はこれに気づくのが遅くて、こ…

ラーメン屋

シンガポールではラーメンが人気のようで、ラーメン屋がとにかくたくさんあります。 Yoshimaru Ramen Bar 私のお気に入りはHolland Village にある由丸です。東京にある博多ラーメンの味と変わりません。高菜がちょっと高いなあと思うくらいで。あまり混んで…

呑み処

今日は日本食とお酒が楽しめる場所をつらつらと。 まずはION Orchardの4Fにある炎丸。 メニューがわりとまともで少しホッとするような居酒屋です。 なんといってもここではフローズン生が飲めます。 去年の夏頃日本の友人たちが美味しそうな写真をアップして…

洋麺屋五右衛門

いつのまにかサマセットの洋麺屋五右衛門がなくなっていました。シンガポールに来たばかりの頃よく子供を病院に連れて行った帰りにお世話になったのでちょっと残念です。シンガポールでは新しくできたお店が潰れるまでが早い気がします。理由はよく分かりま…

犬を飼う

シンガポールで犬を飼うには少し注意が必要です。 まず犬を飼うにはDog Lisenceが必要です。AVAのサイトで申請から支払いまでできます。 Agri-Food & Veterinary Authority of Singapore - Dog Licensing ライセンスは一年ごとに更新が必要で、去勢や避妊手…

West Coast Park

近くに用事があったので、West Coast Parkに寄ってみました。 シンガポールには砂場のある公園がないのですが、遊び場に砂が敷きつめられている公園がいくつかあります。 実際にいってみたところでは他にTiong Bahru Park, Botanic Garden にもありますが、…