今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

投票から戻った彼の指は黒かった



先週、マレーシア人の同僚が帰省すると言って1.5日の有給を取っていました。

 

彼はもともと毎週末ジョホールに帰省しているので、週の真ん中に帰るなんて珍しい。お父さんの誕生日?(シンガポールでは親の誕生日に有給とるのはそんなに珍しくはないので)とか不思議に思っていたら、マレーシアの国政選挙だったんですね。

 

 

マレーシアの選挙、と言われると思い浮かぶのが停電

 

前回の選挙では投票所が停電し真っ暗になり、復旧すると投票箱が増えていた、とか、ネタかと思うようなニュースが話題になりました。

 

 

今回は与党が敗れ、マレーシア独立後初めての政権交代で92歳の首相が誕生しました。

マレーシア総選挙、野党が歴史的勝利 92歳マハティール氏返り咲き 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 

92歳には見えないな…

 

 

同僚も野党に投票したようで、

「Finally...」

とすっきりした顔をしていました。

 

 

その同僚の人差し指の第一関節から先が、黒い。正確に言うと焦げ茶かな。

 

 

他の国でも同様のシステムがあると聞いたことがあるのですが、投票する際に指にインクをつけることで投票した証となり、同じ人が何度も投票することを防ぐそうです。

 

Curious Colour-Changing Fingers Of Malaysian Voters Explained By Science Teachers In Viral Post

 

もとは紫だったのね、あの指。硝酸銀入りだそうな…

 

でも薬品の成分がわかったらなんとかすぐに落とす方法が開発されちゃったりしないんでしょうか?真偽のほどは知りませんが、漂白剤ですぐに落ちた、という情報も出ています。

Election ink - Wikipedia

 

 

前回の選挙では何度も同じ人が投票したり、先ほど書いたように停電起こしたりとだいぶいいかげんだった模様ですが、今回はそんなニュース聞かなかったな、と思っていたら、その同僚によると今回も停電は数件あったようです。が、すぐに警察が取り押さえたとのこと…

 

相変わらずすごいな、と思いましたがまあ民意が反映されたようだし結果オーライなのかな?

 

 

敗れたナジブ前首相は汚職疑惑があり、インドネシアへの高飛びも失敗した模様で無事には済まない感じです。

マレーシア:ナジブ前首相の出国禁止 汚職疑惑再び追及か - 毎日新聞

 

 

もともと同じ国、陸路でマレーシアとつながるシンガポールでは、マレーシアの新政権との関係はかなり重要になってくると思われ、とても関心が高いようです。

 

 

それにしてもマレーシアもインドネシアシンガポールも、投票は平日なんですよね。投票日は休日になります。日本も平日にしたら投票率上がるのかな…

 

あまりそんな気はしませんが。