今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

子供は1人だけ?



シンガポールでは小さい子供連れで歩いてるとよく子供好きそうな知らない人に声をかけられます。子供が小さい頃ほぼ必ず聞かれたのが、「子供は1人だけ?」という質問。


ふつう親子3人で歩いていてもう一人子供がいるというケースは日本ではかなり珍しいと思うのですが・・・こちらでは祖父母やメイドさんがみてるとかあり得るのかな。


はじめはびっくりしましたが特に中高年世代の人たちがしてくる質問なので、最近の出生率がかなり低いのも原因なんだろうかと思ってしまったり。



ちなみに日本で知らない人に聞かれてびっくりした質問は「赤ちゃん可愛いわね〜。うちにもいるの。母乳?」でした。エレベーターに乗り合わせただけのそのおばさんは「やっぱり母乳が一番よね」と言って降りて行きました。


あまりにもデリカシーがなくて唖然としました。私も母乳をあげた方がいいという意見には賛成ですが、それでもかなり苦労もありましたし、いろいろな事情があって母乳をあげられない人だっているので、あかの他人が聞くような話題ではないはず。

本人はいまでも失礼だと気づいてないんだろうな。