NDP 2018 スケジュール
2018/7/16 行ってきましたので更新
2018/7/14 航空ショー、花火の時間を更新しました。
ぼーっとしていたらもうスクールホリデーが終わり、今日から3学期。6月も終わりに近づいています。
7月になったらシンガポールのナショナルデーパレード(National Day Parade:NDP)のプレビューが始まるので、花火を観に行かなければ。と調べてみると、今年のスケジュールがもう出ていました。
6/30(土) リハーサル
7/7(土) National Education Show 1
7/14(土) National Education Show 2
7/21(土) National Education Show 3
7/28(土) Preview 1
8/4(土) Preview 2
8/9(木) National Day 当日
(注)最新の情報については公式サイトをチェックしてください。
会場はいつも通りマリーナベイ、The Floatです。
日本の花火大会に比べるとだいぶしょぼい花火ですが、夏に帰国できない我が家にとっては貴重な花火。子供が喜ぶので連れて行かねばなりません。
花火の観覧場所選びに参考になりそうなページ。
航空ショーと花火のタイミングはこちらにありました。1時間ごとに見せ場がある感じのようです。
17:45 - 17:50 無人飛行機(小さくて見えないかも)
17:50 - 18:00 海軍ダイバーパラシュート降下(マリーナベイに着水)
18:00 - 18:10 空軍レッドライオンパラシュート降下
18:50 - 19:00 国旗を運ぶヘリ通過
19:00 - 19:15 戦闘機通過
20:00 - 20:20 花火
パラシュート降下みてきました。
今回の目玉はNavyのダイバーのパラシュート降下だそうで、パラシュート降下の時間に合わせて行ってきました。
マーライオンパークで座って観ることに。この時間はまだ座れる場所は多くありました。対岸には真っ赤な会場。赤いTシャツが多いのでしょう。この日はNational Education Showと言って、ローカルの小学生などが招待されてパレードを観られる日でした。
5:45のドローンはやはりよくわかりませんでした。ただ前に座っていたおじさんが、空を指差していたので、おじさんには見えたようです。その後もドローンは上空を旋回いていたのか、しばらく後に上空に小さな飛行機の影が見えました。
昼間用の花火がなかなか綺麗でした。
しばらくすると前に座っていたおじさんが空を指差し、その指の先にはヘリが。
ちっさ!
こんな遠くから飛ぶの!?と見ていると、小さな黒い点が2つ見え始め、しばらくするとあっという間にパラシュートの形をした影がいくつも見えていました。
バラバラ降りてきたようにみえていたダイバーたちはいつのまにか見事に順番に同じ方向から、会場付近の水上に着水していきます。
すごいなー
Navyのダイバーの次にはAir Forceの赤いパラシュート。今度は会場へ続々着地していきます。密かにかなり高い高度(3800m)からダイブしてきたそうです。
パラシュート降下はテレビで見たことはありましたが生で見ると臨場感があって見る価値がありました。この時間はまだ比較的空いているのでオススメです。
その後エスプラネードシアター付近へ移動すると、会場の音楽が聞こえたり、スクリーンも見えました。18:50頃ヘリの大きな音が聞こえてくると、例の国歌斉唱の際にやってくる巨大な国旗を運ぶヘリが姿を現しました。西から東へ抜けていきます。
その直後、これまたいつもの五機戦闘機が真南からこちらへ向かってやってきました。
この後戦闘機が続々と通過、8:00過ぎから花火となりました。
この場所はエスプラネードシアターからやや東(NDP会場)よりの場所で、屋台が出ている場所の前です。やはり会場すぐ脇のこのあたりがベスポジのようです。