今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

Car Free Sunday と最近のOne North



昨年から気になっていたCar Free Sundayというイベント。

 

日曜の朝、車道を封鎖してサイクリングやウォーキングなどを楽しむイベントです。

https://www.ura.gov.sg/ms/carfreezones/events/car-free-sunday

 

いつもシンガポール中心地のCity Hallあたりでやっていたのですが、今週末にOne Northにやってくるそうです。

f:id:kyomonatsu:20180425224714j:image

 

One Northはシンガポール郊外に作られたオフィス街で、IT系、生命科学系、メディア系の企業が集まっています。再開発で作られた新しい街で緑も多く、私はここ数年この界隈で働いていますがなかなか気に入っています。

 

 

イベントの詳細な情報はこちら。 

https://www.ura.gov.sg/Corporate/Get-Involved/Go-Car-Lite/Car-Free-Sunday/About-CFS?utm_campaign=&utm_source=ura.sg&utm_medium=shortlink

 

 

One North駅直結ビルのFusionopolise Oneの新しいスタバではタダでコーヒー飲めるようです。他にもBuona Vista近くのBiopolisではファーマーズマーケットをやるだとか、いろいろ催し物があるようですね。

 

子供連れに興味があるのはFusionopolis付近でやる予定のアスレチックなどでしょうか。上のリンク先にある表のSportSGの項目をご覧ください。

 

 

それからこれは要事前登録が必要なようですが、ディスカバリーウォークと称して

Buona Vista駅からOne

North Parkを歩きインスタ映え(笑)する箇所を巡りながらOne Northまで歩くそうです。当然ルーカスフィルムのビルSand Crawlerの庭に潜むヨーダ様も観に行くようですね。

  

ずいぶん前に似たようなルートをぶらぶらした記録↓。

kyomonatsu.hatenablog.com

 

このころOne Northはまだまだ工事中で2つくらいしか新しいビルがなかったし、One North Parkも今よりだいぶ小さかったのでした。こうして考えるとずいぶんと街ができてきた感があります。

 

 

 

Fusionopolisリオープン

今年始め、One North駅直結ビルFusionopolis oneが約一年間のリノベーションを経て再オープンしました。そもそもFusionopolis自体そんなに古くないのになぜこんな大掛かりなリノベーションが必要だったのか・・・という疑問はさておき

 

以前B1にあったフードコートは無くなり、B2に大きなKoufu ができました。フードコート以外にはスタバ、Ya kun Kaya toast, 地味に嬉しいGardianが戻ってきたほか、最近1Fにモスバーガーがオープンしました。

 

つい先週スタバの向かいにDutch Colony Coffeeが店舗を作っているのを発見し心の中で小躍り。日常的にコーヒー豆を買えるところができる!

 

店舗はこれからまだまだ増えていく模様ですが、何と言っても大きいのがスーパーマーケットCold Storageが戻ってきたことです✨

 

 

持ち帰りフード充実の新生Cold Storage

新しいCold Storageはオフィス街のニーズに合わせて弁当やデリエリアが充実しています。

 

イートインできる席もあり、通路も広々。

f:id:kyomonatsu:20180422210342j:image

 

ISETANみたいに中で飲めるバーらしきものや、ガラス張りの貸切スペースもあります。

f:id:kyomonatsu:20180422210431j:image

 

貸切スペースの予約はオンラインでできるようですが、どういうシチュエーションで使うんだろう…

 

 

和食弁当

私の注目は和食のお惣菜弁当。好きなお惣菜を組み合わせてお弁当を作れるようになっています。

f:id:kyomonatsu:20180323211037j:image

 

炭水化物、野菜、タンパク質に分かれていて、どれでも好きなのを選び箱に詰めます。3つで$7.9、4つで$9.9。

 

濃い味なものの味自体はいい。筑前煮とか日本人が関わっていそうな出来映えです。

 

ワンノース駅近くの屋外フードコートTimbre+にあった哲平キッチンが迷走の末最近潰れてしまい、そこそこの日本食がないOne North駅周辺。これはなかなか貴重な選択肢になりました。

 

※どうやら和食弁当は平日限定のようです。