今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

ぶらり散歩 ~ One North からBuona Vistaへ



今回はOne North北側からBuona Vistaまでのぶらりの記録。
 
 
One North Residences
 
本日はここから。
 
f:id:kyomonatsu:20131207182315j:plain
One North駅最寄りのコンドミニアムです。
オシャレ!
が、ここに住むには予算5000SGDはないと厳しいかと。
f:id:kyomonatsu:20131207182054j:plain
正直、最寄りのスーパーは遠いし周辺にあまりにも何もないので値段にあたいするかどうかは疑問です。
裏に公園があるのは犬には嬉しいかも。
f:id:kyomonatsu:20131207181929j:plain
 
 
 

One North Park

その公園One North Parkを北上します。
f:id:kyomonatsu:20131214180600j:plain
 
なんの木か分かりませんが、不思議な木がいっぱい。気根がたれてます。
f:id:kyomonatsu:20131214180923j:plain
気根というのは枝から垂れているヒゲみたいなやつで
f:id:kyomonatsu:20131214181016j:plain
ひとたび地面に着くと幹のようになるそうな。ボタニックガーデンのツアーで教えてもらいました
f:id:kyomonatsu:20131214181139j:plain
 
 
この公園、公園というより、丘です。丘を登るとFusionopolisのビル群が見えます。
f:id:kyomonatsu:20131214181348j:plain
 
進行方向には別のビル群が。
f:id:kyomonatsu:20131214181546j:plain
 

丘の上には大きな木があって、たまにものすごい数の小鳥達がギャーギャー騒いでいます。

f:id:kyomonatsu:20161005010748j:plain

何かと思ったら、木の実を食べているようで、上からポトポト落ちてきます。
f:id:kyomonatsu:20161005010955j:plain



丘を降りるとプレイグラウンド。
f:id:kyomonatsu:20131208150358j:plain
このプレイグラウンドは音をテーマにしていて面白いです。
 
 
この辺はBiopolisといってbiomedical系の研究機関が集められているそうです。Biopolisはまたあらためてぶらりしてみたいと思います。
 
 
ここから公園を道なりに西へ抜けるとBuona Vista MRTです。
 
 
The Star Vista
f:id:kyomonatsu:20131208145826j:plain
駅前にはコンサートホールの入ったStar Vistaというモールがあります。ランチタイムにはStar Vistaから無料の循環シャトルバスがFusionopolisやBiopolisに出ています。
 
 
BuonaVista駅北側
 
BuonaVista駅周辺の眺めは興味深いものがあります。
f:id:kyomonatsu:20131208150003j:plain
駅を挟んで北側は古めの団地が建ち並び共産圏の雰囲気を感じさせるのに対し、反対側を見るとStar VistaやBiopolis,Fusionopolisなど真新しいビル群が見えます。
 
f:id:kyomonatsu:20131208151709j:plain
ホームからみた北側
 
f:id:kyomonatsu:20131208151803j:plain
南側