今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

プチTaizo フィーバー



今週初め、ソフトバンク孫正義さんの弟でガンホーのファウンダー孫泰蔵さんがシンガポールに移住し、今後5年間で東南アジアで1億ドル投資するというニュースが報じられました。

 

 日本の規制・教育がシンガポール移住の理由-ガンホー創業者の孫氏 - Bloomberg

 

1億ドルという額に周囲が大変色めき立っております(笑)

 

 

ニュースの概要

元ニュースはこちらです。

Billionaire Taizo Son Ditches Japan to Start Afresh in Singapore - Bloomberg

  • 3ヶ月後に永住権取得の見込み
  • 今後5年間で1億ドルを出資する予定
  • 日本の規制と教育に失望したらしい

 

 

Global Investors Program  

最近はシンガポールの永住権を取るのはとても大変なのですが、お金持ちならすぐに永住権が取れるんですねぇ

https://www.contactsingapore.sg/gip

 

これはGIPという投資家のための枠で、最低250万ドル出資するのが条件のところを孫さんは1億ドル出すと言っているのでみんなテンション上がってしまっているわけです。

 

 

 

しかしセントーサにお住まいとかほんと金持ちだなぁ

 

 

日本の規制と教育に失望

日本の規制や教育に失望したのも移住理由の一つと書いてあり、ニュースのタイトルにもなっています。

 

ロビー活動も積極的にしたがとにかく変化が遅い。イノベーションを阻害している。日本の教育は起業家を育てるのに全く向いていないなどと酷評されています。

 

教育に関しては同意です。というか明らかに日本の教育は落ちこぼれを無くす、平均をあげるという点に重点が置かれていてエリートを伸ばす点に関しては弱い。対するシンガポールはエリートを早期にピックアップしてあとの凡人は大学なんか行かないで若いうちから働けという真逆の方針です。

 

子供の小学校就学前から教育に必死なシンガポールのママ達を見ている私はどっちもどっちかなあと思います。立場によって意見が分かれそうです。

 

 

ところで3歳の息子さんの永住権は申請するんでしょうか。息子の永住権も取ると息子が兵役の義務を負うので日本人はためらう人がけっこう多いのですが、永住権取らないとローカルの名門校に入るのは難しいし、インターなのかな?と思ったら、なんと新しい学校を作りたいそうな😮