今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

公共バスでイルミネーション鑑賞



週末在外選挙の投票をした帰り、リトルインディアのDeepavali(ディーパバリ)のイルミネーションを見にいってきました。

 

Deepavaliのイルミネーション

Deepavaliはインドのお祭りで、シンガポールではインド系の人達の正月みたいな位置付けになっています。前日はイブにあたるためインド系の子は学校を半日で帰ることが許されているくらいです(ただ本場インド人に聞くと、地域によって「正月」はまちまちとのことです)。

 

シンガポールでディーパバリと言えば毎年ディーパバリが近くなるとはじまるリトルインディアのイルミネーションが有名です。

 

 

行かずに観る方法を考えた

とはいえDeepavali直前の日曜日のリトルインディアは激混みの恐れあり。そんな場所を子連れで歩くのは嫌…

 

と言って五年間スルーしてきたのですが、今年はイルミネーションが見られればそれでいいやと、2階建ての公共バスでリトルインディアを通過してみることにしました。

 

 

オーチャードロードからリトルインディアに向かう65番バスに乗ります。

 

早速二階へ上ると残念ながら最前列は埋まっていました。二列目に着席。

 

リトルインディアに近づくと、みえてきました。光の回廊と、ゾウ。

f:id:kyomonatsu:20171015224054j:image

 

これはなかなかきれい。

f:id:kyomonatsu:20171015224247j:image

うれしいことにバスは中央車線を走行。

外を見ると、やっぱり人多い!

 

 

リトルインディアならでは?

きれいだねーと子供とパシャパシャ写真を撮っていると、突然制服を着た女の人が最前列までやってきました。

 

何かと思ったら、

 

「いまから皆さんのEZ Link Cardをチェックします」

 

まさかのキセルチェック。我が家は普段からよくバスに乗っていますがこんなことは初めてでびっくりしました。

 

日曜夕方のリトルインディア付近ということで、無賃乗車が多いのでしょうか…

 

 

 しかしこーんなタイミングでやらんでも。シャッターチャンスが…(笑)

 

 

なかなかよかった

リトルインディアのイルミネーションは初めて見に行ったのですが思ったよりもきれいで、子供も「来てよかったね〜」と喜んでいたので満足です。

 

バスなのでだいたい左車線か中央をゆっくり走る感じで、2階建てバスの視界も抜群でした。

 

バスに乗って観る注意点としては、イルミネーションのあるセラングーンロードは一方通行なので、南から北(ドービーゴートからセラングーン方面)へ向かう場合のみ観ることができます。

 

 

チャイナタウンでもまだ観られます

ちなみに帰り道別の2階建ての公共バスでチャイナタウンを通ると、チャイナタウンもきれいになっていたのでパシャリ。これは…中秋節のまま?

f:id:kyomonatsu:20171015225552j:image

 

 

うん、もうシンガポールの観光はダブルデッカーの公共バスでいいんじゃないのかな、とますます公共バスが好きになった週末でした。