読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

続Singapore Zoo



ヘイズの合間を縫ってSingapore Zooへ行って来ました。子供は遠足で来ていますが親は実に10ヶ月ぶり。

 

前回Zooについて書いたこちらも少し追記しました。

餌やり重視でまわるSingapore Zoo - 今日も、夏です。

 

 

Splash Safariショー初観覧

 
いつもキリンのエサやりに行ってしまうため観れなかった Splash Safariショーを今回初めて観ました。予想通りアシカのショーでしたが一頭だけでした。アシカってこんなにでかかったっけ。

f:id:kyomonatsu:20151011121346j:plain

英語ではアシカもトドもSea lionなんですね。「アシカ」も種類によってかなり大きさが違うそうです。
 
このアシカ君はオタリオっぽい。(あくまでも推測)
 
アシカくんお利口でなかなか楽しめました。だけど、うーん、個人的にはやっぱりRainforest ショーのほうが馴染みのない動物とかいろいろ出てくるのでお勧めです。
 
 

Feeding Trail @ Primate Kingdom

そこから西へ向かいサルたちをみていると拡声器を持ったお姉さんがエサやりとともに説明して回っているのに遭遇しました。(エサは飼育員があげます)
 
これはサルたちを観るのにかなりよかったです。普段ごろごろしていてよく見えないサルたちが見やすい場所に集まって来ます。けっこうかわいい姿が見られます。

f:id:kyomonatsu:20151014004650j:plain

 パンフレットのAnimal Feeding Programmeの欄にPrimate Kingdomと載っているやつです。
 
 

コアラ新参

そういえば今年コアラが来たんですね。動物園の入口からコアラ推しだったので春頃コアラ到着のニュースをみたのを思い出しました。
 
オーストラリアゾーンにこんな小屋ができていました。

f:id:kyomonatsu:20151011130219j:plain

中は冷房完備。しかし…うう臭い。そしてやはりみんなガン寝。そう、コアラってそう!

f:id:kyomonatsu:20151011125409j:plain

 
このコアラの小屋のせいでけっこうな面積を取られてしまった既存の動物たち。これはけっこうかわいそうな感じがしました。前のオーストラリアゾーン広々しててよかったのになあ。
 
カンガルーなんてふてくされて(?)顔も見せてくれませんでした(笑)

f:id:kyomonatsu:20151011130209j:plain

 
 ※コアラは2015年12月いっぱいで終了し、オーストラリアへ帰る模様です。

 

ランチはアジアゾウショー終了前が狙い目

12:00頃フードコートでお昼を食べることに。入った時はびっくりするくらいガラガラだったのがしばらくして急に混み始めました。アジアゾウショーが終わったタイミングかと思われます。
 
私はミーシアム。子供はチキンライス。どちらも「普通」でした。決してまずくはないです。
f:id:kyomonatsu:20151014085224j:plain
f:id:kyomonatsu:20151014085325j:plain
 
 
 

展示じゃない大トカゲに遭遇

ランチ後13:50のキリンのえさやりまで付近をぶらぶらすることにしました。ボルネオオランウータンを観てスマトラオランウータンへ向かう途中、でっかいトカゲ2匹に遭遇。普通に平和そうにのっしのっし歩いていて、気づいた人たちから「でかっ!」とどよめきが。

f:id:kyomonatsu:20151011141746j:plain

ボタニックガーデンでよく見る奴と同じだと思いますが、本当にでかい!特に奥の奴は今までみた中で一番でかかったです。
 
まあでかいトカゲが観たければここのすぐ先に世界最大のトカゲ、コモドドラゴンがいるのですが、ちょっとレアな光景に興奮。
 
 
 
それから写真はうまく撮れなかったのですがこの後観たスマトラオランウータンはでかくてかっこよかった。群がる人間たちを横目に見ながらガラス越し間際を端から端までゆったりと優雅に歩いてくれました。一瞬でファンに・・・本国の仲間たちはまだ煙と火災でひどい目にあっているんだろうな。スマトラだけでなくボルネオもまだまだガンガン燃えている様子ですし。
 
 

 Arapaimaフィーディング見学失敗

その後いつも通りキリンのえさやりを完遂。午前中ちょっと気になった魚のえさやりを見に行くことにしました。パンフレットにも載っていますが魚のえさやり??と思ったらArapaima(ピラルク)という魚で淡水魚最大の大きさを誇るそうです。けっこう獰猛そうな感じ。超気になる。14:20 にえさやりとのことなのでトラムに乗って西側サルゾーンへ向かいました。
 
が、しかし。
 
午前中と同様にFeeding Trailでまわってきたお姉さんが水面を確認し、
「今日はArapaimaのフィーディングはありません」
とアナウンス。
 
えー!
 
もう数週間ほどえさやりの時間に現れていないそうです。他にえさになるものがあるとか。残念・・・
 
エサやりはこんな感じだったようです。
 
 

バスで帰る

その後いつものようにプレイグラウンドだかプールだかわからない遊び場へ連れて行かれ、16:00過ぎには帰途につきました。
 
いつもzooの帰りは長蛇のタクシー列に並ぶかバスの列に並ぶか悩みそしてうんざりしながらタクシー列に並ぶのですが、今回初めてバスで帰ることにしました。
 
Zooに来ている公共バスは3つあります。
  • 最寄駅Woodland MRTへ行くバス(926)
  • Choa Chu Kang へ行くバス(927)
  • Ang Mok Kio へ行くバス(138)
ただしWoodland MRTへ行くバスは日曜祝日のみの運行で1時間に1本か2本です。
 
 
今回はChoa Chu Kang 経由で帰りました。けっこう近かったのでこれはありだなと思いました。
 
以前Ang Mok Kioからバスで行ったことめありますが、あちらのルートより乗車時間がだいぶ短かった感じがします。
 
中心部へ帰る人は別のバスも楽そうですね。

Home of Bushub Service Pte Ltd

 

 

そういえば、今年いっぱいはシンガポールのローカル銀行DBS、POSBのカードでオンラインチケットを購入すると30%OFFだそうです(普段は20%OFF)。お得!

www.dbs.com.sg