読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

ダイソーで作るグッディバッグ



悩ましい季節がまたやってきました。
 
 
子供の誕生日。
 
 
 
シンガポールのプリスクールでは子供の誕生日に親が園に出向いて誕生日会を開きます。
 
一緒に祝ってくれたお友達にあげるグッディバッグを用意しなければなりません。
 
 
去年は初めてでけっこう奮発してしまいましたが今年は少し質素にしようと、週末ダイソーであれこれ仕入れて作ることにしました。
 
 

お菓子

まずはお菓子と袋。この辺はサクッと決まります。なぜなら子供の頃好きだったお菓子たちばかり…ハズレなしでしょう。むしろ自分用に買いたい。
f:id:kyomonatsu:20150805015919j:plain
 
 

女の子用ギフト

女の子にはビーズでブレスレットを作ることにしました。ダイソー(IMM店)はビーズが豊富でした。
 
80玉入りのを買い、20玉ずつ輪にすると子供の腕にちょうど良かったです。
f:id:kyomonatsu:20150614233136j:plain
 
青いのは透明のと合わせてエルサ好きの子に。
 
普通にかわいい。2ドルで4人分。安ーい
f:id:kyomonatsu:20150805015121j:plain
 

うちの子供も手伝うといいながらなにやら作っていました。保育園でABAB…などのパターンの作り方をやったりするのでお手の物のようです。

 
 

男の子用ギフト

問題は、男子。
 
カラー粘土、消しゴム、折り紙…
 
男の子って何もらったら喜ぶ?と夫に聞くも、「なんでも喜ぶと思う」との答えが。
 
ですよね、ほんともうなんでもいいし。
 
 
飛行機の折り紙にしようかと思いましたが、女の子とだいぶ金額差が出てしまうので少し悩ましい。
 
うろうろしていたらいいのがありました。
 
みんな大好きシャボン玉!
f:id:kyomonatsu:20150805014328j:plain
 
ボトル五つ入りで吹き棒2本…
バラにすると吹き棒が足りなくなるのですが、ボトル1つに吹き棒12本入りバージョンがあったのです。
 
吹き棒12本入りとか…神か(笑)
 
男の子11人分で6ドル。なかなかいい感じに釣り合い取れました。
 
 

包装

そのままバラバラ袋に入れるのも味気ないので折紙でなんちゃって小袋を作って入れました。
f:id:kyomonatsu:20150805015259j:plain
そういえばこの折紙もダイソーのでした。
f:id:kyomonatsu:20150805015311j:plain
 
誕生日前々日の夜に作業し、あとは前日の夜子供に名前を書いてもらい無事完成。
f:id:kyomonatsu:20150805015416j:plain
 
キャラメルコーンの顔がいい感じ。そういえばキャラメルコーンにピーナッツってはいらなくなったんですねぇ
 
今回ざっくり計算したらだいたい一人分$2.3くらいでした。うん、こんなもんか。満足です。
 
 
ダイソーはお菓子からおもちゃまで全て一箇所で揃うところが便利で好きです。
それから当事者の子供が手伝ってくれたのも良かったと思います。自分の誕生日会なので買い出しも一緒に行ったし本人のやる気も満々でした。