読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

遠足に使われるプレイグラウンド - The City



数ヶ月前に子供が遠足でLiang Courtへ行って来ました。
 
Liang Courtと言えばシンガポール在住日本人の御用達ショッピングモールで、日系スーパーマーケットの明治屋紀伊國屋書店などが入っています。我が家も定期的に明治屋へ米を買いに行っています。
 
 
今まで何度も足を運んだのにぜんぜん知らなかったのですがどうやらちょっと変わった屋内プレイグラウンドがあるようで、職業体験がテーマになっているんだとか。キッザニアの幼児版のようなものなのかな。そんなわけで幼稚園の遠足で行くことがあるようです。
 
 
 
とにもかくにも遠足へ行ってからというもの子供のLiang Courtに対する態度が一変し、
ドラえもんのスーパーマーケットへ行くんだけど」
と言うと喜んで付いて来るようになりました。今までは「いってらっしゃーい」と留守番を志願してたくせに…
 
 
ちなみに「ドラえもんのスーパーマーケット」というのは明治屋スーパーの中にあるテレビで常にドラえもんを流していることに由来します。うちの子供にはドラえもんの引力は弱かったのですが、プレイグラウンドはとても楽しかったようです。

f:id:kyomonatsu:20150520005609j:plain

 
 
 
さてついて来ちゃったものは仕方ないのでプレイグラウンドに連れて行くことに。一度見てみるかという好奇心もあり。
 
 
紀伊國屋書店のある3Fにありました。子供1人$22。親は無料ですが、なかなかしますね…
 
f:id:kyomonatsu:20150502074410j:plain
 
プレイグラウンドの中はいくつか小部屋があって、それぞれに制服や小物が用意してあります。あったのは
 
  • 警察署 
  • スーパーマーケット
  • クリニック 
  • 育児室
  • サロン 
  • 郵便局(現在は整備されてない?)
  • 消防署(ほぼコスチュームのみ)
真ん中のホールはレストランみたいになっていて、テーブル席やキッチンがあります。
 
 
大体はまあこんなもんかという感じでしたが、よく出来てるなと思ったのはスーパーマーケット。
 
f:id:kyomonatsu:20150517211136j:plain
商品の空箱が陳列されていてカートで買い物ができます。それぞれの商品に値段設定がしてあるのでちゃんとレジで計算できます。レジにはおもちゃの紙幣もある凝りよう。
 
 
やはり子供たちにはレジ打ちが人気ですが、買い物リストらしきものを発見。子供に渡し、「これ全部買って来て」と頼むと一生懸命商品を探していました。これはなかなかいいな。
f:id:kyomonatsu:20150517211747j:plain
 
 
キッチンもたくさんおもちゃがあって楽しげです。レストランみたいにテーブル席があるのでうちの子供もなにやら一生懸命作って親に振舞ってくれました。大量のゆで玉子を。あとなぜかひたすら電子レンジを多用するわが子。母はそこまで使っていないぞ。
 f:id:kyomonatsu:20150520005841j:plain
 
 
警察署には制服制帽やトランシーバー、パトロール用のバイク(笑)などがあるので特に男の子に人気でした。
 
 
普通の室内プレイグラウンドのように小物で遊べるコーナーやパーティールームもあり、男の子も女の子も楽しめる感じでまあなかなか幼稚園児にはいいかなと思いました。
 
 
 
大人2人でいけば1人ずつ交代で紀伊國屋書店行ったり用足しできるのはいいですが、明治屋に行くたび毎回行くのはどうもなあ…。あんまり頻繁に来ないで済むように今回から米を2袋買うことにしました。
 
 
※屋内プレイグラウンドなので靴下が必要です。
 
 

おまけ : 豚丼 is coming

 今回リャンコートで超気になったお店。昔ぼてじゅうがあった2階に豚丼のぶたはげが準備中でした。
f:id:kyomonatsu:20150520013846j:plain
 
5/20オープンのようです。超食いたいんですけど。次にリャンコート行くのは約3ヶ月後…米一袋にすればよかったか!?