読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

National Day Paradeの花火



シンガポールでは毎年8月9日の建国記念日にNational Day Parade(NDP)と称して航空ショーや花火などの式典が盛大に行われます。

 
今まではまるでスルーしていましたが今年はシンガポール建国50周年というめでたい年なので豪華かもしれない。せっかくなので花火だけでも観に行ってみようかとリハーサルを観に行ってきました。
 
 
毎年7月になると毎週土曜日にリハーサルをやるそうで、子連れなどで当日行くのを躊躇するようならリハーサルを観に行くのが良さげです。
 
 
この辺りの情報を参考に観覧ポイントを決定
 
 
向かうはEsplanade Theater あたり、花火はだいたい8:00前後にあがりそうなので19:30くらいを目指して行きました。
 
 
City Hall MRT駅に着いたのが19:10くらい、そこから地下街を歩いてEsplanade Theatreを目指します。
 
途中ポップコーンを買ったりしてEsplanade Theatreに着いたのが19:25。前回ここに来た時はEsplanade Theatreから外に出る方法がわからなくて少し迷いましたがこの日は人の流れに付いて行ったらすんなり出られました。一度二階に上がるのがミソですね。
 
 
Esplanade Theatreでは今月JAZZがテーマらしくシアターの中と外でJAZZコンサートをやっていました。
 
あー知ってたらもっと早く来たのに
f:id:kyomonatsu:20150726010724j:plain
 
この屋外シアターの裏手が花火鑑賞ポイントです。
 
が、すでに裏手のエリアは柵で封鎖されていました。やはり少し遅かったか。
 
まわりもすでにひと多し、海沿いはもう空いていません。
f:id:kyomonatsu:20150726101104j:plain
 
封鎖されているエリア近くの二列目に陣取り、花火を待ちました。一列目は海沿いの柵部分に座っている人が多いので立っている人が少なく視界はあまり悪くありません。(この写真を撮ったのは壁際で、この後さらに人が増えることを考えて前へ出ました。)
f:id:kyomonatsu:20150726101400j:plain
 
と、19:35ころ最初の花火が!
f:id:kyomonatsu:20150726104821j:plain
 
おおー
 
打ち上げ場所まで見える!マリーナベイサンズのあるベイフロント側から延びる桟橋から出ている模様です。とても近い。
 
 
しかし単発でした。このあと10分おきくらいに単発の花火がありました。どうやら左手のメイン会場に同期して花火が上がる仕組みのようですね。
 
単発なので打ち上げ音から花火が開くまで子供を抱き上げる感じでわりと楽でした。
 
 
と、隣にいた夫があることに気づく
 
「ビルの屋上からも花火が上がってる」
 
はあ!?
 
f:id:kyomonatsu:20150726095849j:plain
 
そんなばかな(笑)
 
すごいこんなの初めて見た!!予想外の光景に思わず大笑いしてしまいました。
 
 
それからこれも夫が気づいて教えてくれましたがマリーナベイサンズに花火が映るのがとても綺麗でした。ナイスアングル
f:id:kyomonatsu:20150726105007j:plain
 
 
 
20:00頃そろそろ花火かなと思っているとマリーナベイサンズからビームが出始めました。
 
 
あれ、いつもの?
 
 
よく見るとSG50バージョンになっていました。アートサイエンスミュージアムにはSG50のマーク、サンズの船の底(ビルの間)には国旗の月と星が投影されています。
 
f:id:kyomonatsu:20150726102314j:plain
 
この日はちょうど雲が上にあってサーチライトが雲に当たってきれいでした。改めて全景をみると、すごい仕様のビルだ…
 
ちなみに反対側の金融街のビルの中にもSG50が浮かび上がっているビルがありました。
 
シンガポールフライヤーとヘリックスブリッジも国旗と同じ紅白になっています。
f:id:kyomonatsu:20150726103639j:plain
 
 
だんだんメイン会場のライトが明るくなりそろそろフィナーレでしょうか。8:15くらいではないかと思いますがようやく最後の長めの花火が上がりました。
 
一番最後の花火はドンドン音が鳴るやつが含まれていて、近くにいた3歳位の子はびっくりしたようで終わった後泣いていました。うちの4歳児はびっくりしてはいましたが大丈夫だったようです。
 
 
花火が終わるとみんな一斉にはけます。場所によっては道路が封鎖されているので車の場合はご注意を。マーライオン側へ抜ける橋(車道)の上には大量の大型バスが駐まっていました。
f:id:kyomonatsu:20150726121040j:plain
 
 
今回初めて花火を観に行きましたが次また観に行くとしたらまた同じ場所で観たいと思いました。

サンズに映り込む花火の角度、ビルの屋上の花火を振り返らなくても全て見渡せる点がかなりいいです。うちからの行きやすさやトイレが近い点もなかなかポイント高し。もちろんもう少し早めに行くのが良さそうですが。

 
日本の花火大会のように尺玉がどんどんあがる感じではないので腹にどーんと響くような大きな玉はあがっていない感じでしたが、やはり子供の年齢が小さい場合はもう少し離れた場所から見るのがよさそうですね。うちの子は花火がすっかり気に入ったようなのでいつか夏に帰国したら日本の花火大会につれていきたいです。
 
 
ショー全体の詳細なスケジュールがまとめられているブログがありました。これは便利


道路の通行止め情報はこちら

この文書には7/25は「リハーサル」ではなくNational Education Showとあります。生徒たちが参加していたのでしょうか。あの橋の上にあった大量の大型バスはスクールバスのようですね。