今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

犬の去勢証明



シンガポールで犬を飼うにはDog Lisenceが必要ですが、去勢、避妊しているかどうかで料金がかわります。

Agri-Food & Veterinary Authority of Singapore - Dog Licensing

 

去勢・避妊済み:$15
していない場合:$90
(2014年11月現在)
 

けっこう違います。

※ちなみにGIRO登録(銀行の口座引き落とし)して支払うと10%割引になります。

 

我が家の犬のうち一頭は日本で去勢していたのですが、初年度のDog Lisenceは未去勢で取り、次の年の更新時に去勢済みに変更しました。というのも、去勢済みのドッグライセンスを取得するにはシンガポールの獣医さんにレター(証明書)を書いてもらう必要があったのですが、ドッグライセンスは渡星前に日本で申請したためもうどうしたらいいのかよくわからないからいいやと。
 
今考えるとそんなにあわててドッグライセンスを取らなくても大丈夫だったのかもなぁと思いますが、輸入の手続きで頭がいっぱいでとにかく犬の入国でトラブりたくなかったので安全策をとりました。それはそれで良かったと思っています。
 
 
というわけでシンガポールに越してきてからかかりつけの獣医さんで玉がないのを確認してもらい、書いてもらったレターをスキャンしてEメールでAVAに送り、次年度のライセンスから去勢情報を変更してもらいました。ちょうど更新時期だったせいもあるのか、一日で対応してくれました。
 
簡単~
 
AVAの手続きはほとんどオンラインでできるし、メール対応も早くてすばらしい。