読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

呑み処



今日は日本食とお酒が楽しめる場所をつらつらと。

 

まずはION Orchardの4Fにある炎丸。

メニューがわりとまともで少しホッとするような居酒屋です。
なんといってもここではフローズン生が飲めます。
去年の夏頃日本の友人たちが美味しそうな写真をアップしていたのを羨ましく見つめていましたが、シンガポールでも飲めるんです!

f:id:kyomonatsu:20130719211613j:plain

 
 
マンダリンギャラリー4Fの和食屋SUJUでは獺祭が飲めました。素晴らしい。値段は覚えていない。。お寿司以外のおかずがおいしかった記憶があります。
そもそもSUJUは叔父から「知り合いが昔働いていた蕎麦屋」と聞いたので行ってみたのですが、蕎麦はメニューになかった。昔は蕎麦屋だったのだろうか・・・
 
 
蕎麦は近くのパラゴンの地下に手打ちパフォーマンスしているところがあります。新橋だったかな。
日本の蕎麦屋と比較してはいけないですが、御膳とかは普通においしいと思います。
でもきつねそばのお揚げに味がついていなかった…
 
 
名前を忘れてしまいましたがVivocityの串屋さんも美味しかったです。
ちょっと高級な感じの串屋さんでした
 
 
シンガポールには和民もありますが、こちらでは完全に単なるレストランです。ラストオーダー8:30と言われたときは、なんだと? と耳を疑いました。
ブギスのラーメンチャンピオンの隣につぼ八があるのも見たことがありますがまだ行けていません。
 
 
ところでシンガポールの人はあまりお酒を飲みません。外で昼間っからビール飲んでいるアジア人はたいてい日本人です。
聞くところによると宗教上の理由で飲めない人も多いのでその影響もあるとかなんとか。それから酔っ払ってしまうことがかなり恥ずかしいことらしいです。
日本人は少しは爪の垢煎じて飲んだほうがいいかもしれません。