今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

シンガポールで見られる金環日食



12月26日にシンガポールで20年ぶりに金環日食が見られるそうです。

 

日食が見られるのは11時27分から15時18分まで、金環日食は13時22分から13時24分まで、太陽の94%が隠れるとのこと。

 

今年リノベーションされたJurong Lake Gardenや、サイエンスセンターでイベントがあるそうです。学校もお休みで子供達と観測するにはもってこいの日ですね。

ちなみにサイエンスセンターのイベントは無料ですが、予約制だそうです。

 

How to catch the rare solar eclipse in Singapore on Boxing Day - CNA

 

シンガポールでも北部は部分日食になってしまうそうです。詳しくはこちらにマップがあります。

Singapore Astronomy Club - Astronomical Society of Singapore

 

 

サイエンスセンター内のお店で日食観測用グラスが手に入りました。メインの入り口から入って右手に曲がり、KidsSTOP方面へ向かう途中の廊下にある、望遠鏡などを扱うお店です。

f:id:kyomonatsu:20191222150230j:image

12/22に行きましたがまだまだたくさんありました。

f:id:kyomonatsu:20191222150108j:image

 

ついでだから新しい英単語を覚える(笑)

金環日食 : An annular solar eclipse