今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2018年末ホリデーキャンプ



シンガポールのローカルスクールは学年末を迎え、休みに入りました。もう年末まで学校休み・・・

 

December Holidayと呼ばれますがだいたい6週間と長く今年は旅行の予定もないので、一週間くらいホリデーキャンプにでも送り出すかと考えています。

 

いろいろ調べようと思ったら、すでにここにたくさんまとめてありました。素晴らしい!

honeykidsasia.com

www.sassymamasg.com

 

Top Year End November And December Holiday Camps 2018 In Singapore | Little Steps

 

 

スポーツ、アート、サイエンス、プログラミングなどいろいろな種類のキャンプがあり迷ってしまいます。 「キャンプ」と言っても"Sleepover"や"Stayover"と表記がない限り、朝から夕方まで(あるいは半日)預かってくれるデイケアみたいなものです。

 

メトロポリタンYMCAではプラウウビンなどに泊まるキャンプもあります。これはザ、キャンプっぽい。

Metropolitan YMCA Singapore

 

ただ、年末は雨の日が多いかもしれないので、屋外のアクティビティの多いキャンプだとなかなか予定通りにいかない可能性があります。

 

 

ひとつ気になったところがあったので申し込みしようと、Eメールを出したのですが返事が来ず、電話してもいま外出中だから折り返すね、と言われてそのまま連絡来ず…。人が足りてないのか、選別をしているのか…。いずれにせよ印象は悪いので、別のところにしようと思っています。

 

 

Newtonshow

以前うちの子供が行ったサイエンスキャンプも載っていたのでご紹介。 場所も三ヶ所に増えて繁盛している様子です。

 

今期はハリーポッターなどがテーマになっています。

Holiday camp | Singapore | Newtonshow

 

うちの子供が参加したのはスパイサイエンス(笑)で、変装したりシークレットエージェントになりきってなぞ解きをしてみたり、なかなか楽しそうでした。毎日夜になるとその日の子供たちの様子を撮影したビデオをWhatsApp で送ってくれました。

 

最終日にはアクティビティで作ったものを持って帰ってきました。

 

一日中アクティビティをしているわけではないようで、うちの子供によると本を読む時間はけっこうあったとのことです。

 

送迎も頼めましたがバカ高かったので、自分で送迎しました。