今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

図書館カードバトル



現在シンガポールの公立図書館では一部の子供たちが夢中になっているキャンペーンをやっています。

 

その名もBook Bugs 2

Book Bugs - discoveReads

 

 

本を4冊借りるごとに、ポケモンカードのようにキャラクターの描いてあるカードを一枚もらえる仕組みになっています。

f:id:kyomonatsu:20180904140618j:image

Book Bugだけあってみんな虫っぽい。中にはキラもあるんです。

 

 

図書館の中にはQRコードを読み取ってカードをゲットできる機械が設置されています。

f:id:kyomonatsu:20180904140815j:image

 

このQRコードのRedeemの仕方がとてもわかりづらかったので図書館の係りの人に教えてもらいました…

 

最近はカードをゲットするだけでなくトレードも盛んになっていて、図書館でカードをゲットすると周りにいる子供たちが話しかけてきます。みんなトレード用のカードを入れたファイルを持っています(笑)

 

 

集めたカードでバトルができる

各カードにはキャラクターの絵と共に技などが書いてあり、カードバトルとして遊ぶことができるようになっています。

 

 

先週末中央図書館でBug bugsのカードゲーム大会が開催されました。我が家も子供が出場したいというので登録して行ってきました。

 

 

大会当日、着いてみたらまあすごい人!まず入るのに大行列。事前登録できなかった方達の列がすごいことになっていました。

f:id:kyomonatsu:20181115202929j:image

 

好きなカードを一枚もらえるブースなんかもあって、こちらも大行列。残念ながらレアカードは全て無くなっていましたがうちの子供も持っていないカードをゲットすることができたようです。

 

カードゲーム大会も楽しめたらしく、大会に出場した後も、事前登録なしでバトルが遊べる場所で他の子とゲームを楽しんでいました。

f:id:kyomonatsu:20181115204219j:image

 

すごいなカードゲーム効果

 

 

Book Bugの企画は子供に本を読ませようとする取り組みなのでしょうが、機械を作ったりキャラクターデザインしたりイベント企画したり、けっこうお金かかっているだろうなあ。日本ではなかなか真似できないスケールでした。