読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

シンガポーリアンが選ぶ最後の晩餐 @ Bedok 85



毎日のようにランチを共にしていたローカルの同僚がカナダへ異動することになり、送別会を兼ねてシンガポールのローカルフード食べ納めにつきあってきました。

 

 

やってきたのはBedok、Fengshan Market(通称Bedok 85)です。

 

 

この辺はシンガポールでもだいぶ古いエリアで、周辺のHDBが築30~40年、ローカルフードが充実している有名なホッカーセンターだそうです。

 

 

とりあえずビール!

席を見つけて座るとすぐに飲み物屋のおばちゃんが中国語で注文を取りにくる。

 

迷いながらココナッツジュースを頼む同僚たちを横目に

 

「タイガービア」

 

と私が言うと、おばちゃんが中国語で同僚達に何やらあれこれ言いだす。次の瞬間みんな「オケラ〜」と言い出しなぜかみんなでビールを飲むことになりました。


なんだったんだろう?中国語わからん。いや、でもおまえら、ここはビールだろ!

 

 

前日に彼らは別の送別会でしこたまビールを飲んでいるのを私は知っているが。

 

 

ギネスのジョッキがシンガポール仕様でかわいい♪

f:id:kyomonatsu:20160826005517j:plain
SHIOK!

 

 

 

 

 

Pork Porridge

このホッカーをよく知っている同僚によると、特にお勧めなのがBak Chor MeeとPorridgeだそうです。

 

Porridgeが美味しいとはどういうことだ??と気になったので、とりあえず私はポリッジにしてみました。

 

 

白い看板のお店です。

f:id:kyomonatsu:20160826224554j:plain

 

ちなみにここのホッカーではテーブルに番号が付いていて、お店で頼んでテーブル番号を伝えると席まで運んで来てくれます。

f:id:kyomonatsu:20160826005609j:plain

生卵が入っているのでかき混ぜて食べます。

 

たまご粥ですね。$3.5。下に肉団子とかも入っているのでいろいろ食べに来たにもかかわらずお腹いっぱいになってしまいました。普通に美味しかったです。

 

 

お粥なので、感動するほどではありませんが以前適当に入ったホッカーでまずいお粥に当たったこともあり、それを考えるととても美味しい。もちろん安さも魅力。

 

 

 

 

Bak Chor Mee

Bak Chor Meeを頼んだ同僚は、30分かかると言われたそうです。人気店ですね〜

 

 

Bak Chor Meeは肉団子とチリ入りのヌードルです。

f:id:kyomonatsu:20160826085112j:plain

想像していたのと違い、スープが澄んでいて美味しそうでした。これにするべきだった!

 

 

ちなみにある同僚によると、彼が食べたベスト Bak Chor Meeは日本人のラーメンシェフがつくったものだそうな(笑)ほんとシンガポール人ラーメン好きだなぁ

 

 

 

 

 

充実のローカルフード

他にもシェア用にいろいろ誰かが買ってきました

f:id:kyomonatsu:20160826013144j:plain
左からOyster Omelette, Sambal Stingray, Ngo Hiang
 
オイスターオムレツはシンガポールのローカルフードだそうですが、自分でも作れそう(笑)パクチーが効いていてなかなかいけます。
 
サンバルスティングレイ(平たく言うとエイの辛味噌BBQ)はマレー系、Ngo Hiangはインドネシア系とのこと。
 
 
 
サンバルスティングレイもかなり美味しかったですが私は特にNgo Hiangが気に入りました。いろんな種類のフィッシュボールや揚げ物をソースにつけて食べます。感覚的には薩摩揚げをサンバルにつけて食べる感じです。ピータン付きでビールのつまみにぴったり!
f:id:kyomonatsu:20160826225554j:plain
 
 
この後手羽先屋で手羽先をふた皿、Ngo Hiangをお代わりし、さらにデザートにスープに入った餅を食べてみんな満腹。
 
 
 
 
いやーなに食べても美味しかった!
 

なかなか行く機会ありませんがやはりローカルフードはイーストだなぁと思ったり。

 

大人数で行くといろいろ楽しめると思います。 

 

しかし、ローカルの同僚達に任せっきりでお店の詳細はわかりません(汗)ので、参考になりそうなリンクを貼っておきます。

 

我々が行ったのは平日の7:00過ぎ、席は見つかりましたがだいぶ繁盛していました。最寄駅はタナメラですが、ブドックから222のバスでも行けます。

 

 

週末もやっているそうですが、昼の部夜の部と分けているお店が多いのかあまり夕方の早い時間だとお店が開いていないかもとのことです。 

 

 

 

ちなみに、最終出社日に彼が選んだランチはラーメン屋の三宝亭でした。さすがラーメン大好きシンガポール人!

 

彼の家系は客家(はっか)だそうで、客家のことやシンガポールのローカルの文化をいろいろ教えてくれた同僚。かなり楽しませてもらい感謝しています。

お礼に彼のカナダの滞在予定都市で日本人に評判のいいラーメン屋のリストを送ってあげました。