読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

最後のグッディバッグ : 常夏でレジン



先日子供の誕生会を保育園でやりました。
 
シンガポールの保育園では園で誕生日会をやらせてくれます。ただしケーキやグッディバッグなど、親が全て用意することになっています。
 
今年で我が子は卒園。恒例のグッディバッグ作りも今年で最後です。うん、最後に決まってる。
 
 
昨年は女の子にビーズでブレスレットを作りましたが、今年はどうしようか…
 
 
 
実は今年は前々から考えていた案がありました。
 
 
 
宇宙塗りをやってみたい☆
(お前がやりたいだけか)
 
 
 
 
 
それから、
 
レジン
 
 
 
 
私が日本にいた頃はまだレジンなんて聞いたことがなく、最近ネットで見かけるたびに、やってみたい…と思っていました。
 
 
というわけでグッディバッグのテーマは宇宙ということに勝手に決め、一人でさっさと買い出しに行きました。
 
 
 
 
 

レジンを買いに行く

 一番の難関は材料と値段。やってはみたいがシンガポールで材料が安くそろうのか?
 
とりあえずIMMのダイソーへいちかばちか行ってみました。
 
 

UVレジン

 日本ではダイソーにもUVレジンが売っているという情報を見て何度かIMMのダイソーへ行った時にチェックをしたのですが、一度もお目にかかれていませんでした。
 
レジン用の部品はたくさんあるのですが肝心のレジン液がないという。ひそかに人気商品なのか、誰も買わないのか…
 
 
 
 
しかし、この日なんと、初めてレジンが置いてあったのです!
 
 
テンションあがる。
 
 
ハードタイプとラメ入りハードタイプ、ソフトタイプがあり、ラメ入りとハードタイプを使うことに
f:id:kyomonatsu:20160805215751j:plain
 
 
 
 
ちなみについ先日プラザシンガプーラダイソーでも大量のレジンを見かけました。IMMよりたくさん置いてありました。
 
それから、UVではありませんが画材屋Art Friends2液混合タイプのレジンは売っていました。
 
 
 
 

パーツ

ダイソーにあるパーツと予算と相談して小さなキーチェーンにすることにしました。去年はブレスレットだったので女の子だけ手作りにしましたが宇宙柄なら男の子もいけるだろう。 

f:id:kyomonatsu:20160721233616j:plain
台は女の子はデコレーションの付いているやつ、男の子はシンプルな楕円にしました。
 
フック用の金具はイヤフォンジャックとかいうよくわからない商品を金具部分だけ流用することに。というか台に色を合わせて、と思ったらこれしか選択肢がありませんでした。
 
 
 

マニキュア

マニキュアは以前からクラフト用にダイソーで買っておいたもの達にトップコートを買い足して使用。
 
f:id:kyomonatsu:20160723231610j:plain
  • ベース用のマットな青
  • ラメ入り濃い青
  • ラメ入り青緑
  • ラメ入りペールブルー
  • 大きめラメ
  • トップコート
ちなみにIMMのダイソーのマニキュアコーナーはガチで人気があり品薄率が非常に高いです。
 
 
 

ネイル用デコパーツ

これもダイソーのマニキュアコーナーで見つけたものたちです。
 
f:id:kyomonatsu:20160723231708j:plain
 宇宙なので星を中心に揃えましたが王冠とか子供は好きそう
 
 
 

宇宙を塗る

 
早速作りはじめます。まずはマットな青で下塗り
f:id:kyomonatsu:20160721233635j:plain
 
女の子用のは凸凹が付いていたので二度塗りしました。少し乾燥させます。
 
 
 
主力の3本で宇宙を作り、ラメを部分的に重ねる感じにしました。
 
f:id:kyomonatsu:20160722215049j:plain
イメージ的には天の川なんですが、うまくいったりいかなかったり(とても人にあげるものを作っているとは思えない言い草)
 
 
赤っぽい色を使う宇宙塗りも見たことがあり「かっこいい!」と思ったのですが私には難易度が高そうなので今回はやめておきました。
 
 
予想通り、隣で見ていた子供もやりたがったのであまりのチャーム台でやらせてみました。
 
 
乾いたらトップコートをたっぷり塗り、しっかり乾燥。
 
 
 

日光で硬化テスト

レジンは硬化不良を起こすことがあるとか。
 
硬化不良が起こったらさすがにあげられない。ダイソーのレジンはあまり評判がよくないという情報もありここは慎重に、硬化テストをしてみることに。
 
あらかじめテスト用に余分に作っておいた1つと子供が作った分にレジンを流し込みました。
 
 
さて硬化。
 
 
 
 
うちにはUVライトなぞありません。
 
 
 
 
シンガポールでUVライトが売っているのは見たことがありませんが、UVなら毎日あふれているじゃないか、キッツイのが!
f:id:kyomonatsu:20160801010611j:plain
 
 
お昼頃のピーカンを狙って屋上へ。とりあえず小一時間放置
 
 

しっかり固まりました。ベタベタもなし。よかった。
f:id:kyomonatsu:20160723232831j:plain
左がテスト用、ラメ入りレジンを使ってみました。 右は普通のハードタイプで子供が塗ったやつです。
 
 
ちゃんと固まったのはいいんですが、いくつか問題がありました。
 
 
まず、大きな気泡が入ってしまった。レジンを流してすぐに潰したのですが後から浮いてきたようです。
 
 
それからレジンを上から塗ると屈折が変わってしまうデコレーションがあることに気づく。
f:id:kyomonatsu:20160723231846j:plain
キラキラして綺麗な飾りなのですがレジンを注いだ途端に光り方が平坦になってしまいました。屈折率が同じものを重ねてる感じになるのか…
 
 
 
テストから学んだこと :
 
  • レジンを入れてしばらく置いてから再度気泡を確認するべし
  • 屈折で綺麗に見える飾りはやめておく
  • 宇宙塗りにはラメ入りレジンもいける
 
 
 
 

名前を入れたい

せっかく手作りするので、子供たちの名前を入れたい。
 
いろいろ手法を調べ、今回はインクジェットで印刷した光沢紙を使って見ることにしました。
 
まずは実験。
 
適当なプラスチックにマニキュアを塗り、テスト用の紙とラメ入りレジンで実験。インクを完全に乾かすために印刷は数日前に済ませておきした
 
 
チェック項目は
  • 字がにじまないか
  • ラメ入りレジンのラメは名前の邪魔になるか
  • 色は変わるか(背景と色があえば問題なし)
f:id:kyomonatsu:20160723232634j:plain
 
気になっていた項目は全てOK。というかレジンはラメ入りの方が名前のプレートに変化がでていいかも。
 
この判断が後であだに…
 
 
 
 

大量硬化

 
さて、天気のいい週末を狙っていざ19個を一斉硬化!
 
 
しかし、初心者がいきなり大量生産したら、ありとあらゆる失敗を犯すものであります。
 
 

失敗1. 日光は強力だった

これが一番愚かな失敗でした。名前を入れるテストの時窓際で硬化しようとしたら全然固まらなかったため油断して、初めの数個は屋上でレジンを流し込むという荒技を試みたのですが、流す間も無くレジンがカチンコチンに硬化してしまいました。気泡を潰す間もなく硬化…
 
 
日光なめてた
 
 
 

失敗2. レジン決壊

部屋に戻り改めてレジンを流し込むことに。あと2つという時に事件が。ぷっくり盛ったレジンが決壊。
 
一度決壊すると修復が大変…
 
 
 

失敗3. ラメ入りレジンにはムラがある

f:id:kyomonatsu:20160801012022j:plain
 
テストで綺麗に見えたもんだから本番でもラメ入りレジンを使ったところ、ラメが固まっていて濃いところと薄いところがあり、ラメが濃いやつはもやっとした出来上がりになってしまいました。
 
 
 

失敗4. ラメ入りレジンは気泡が見えにくい

気泡なのかラメなのかかりづらかったです。もうめんどくさくなっちゃって最終的には気泡入り放題でした。
 
 
我ながら、よく初めてで人にあげようとするな…
 
 
 

グッディバッグ完成

 
まあなんとか完成〜
f:id:kyomonatsu:20160801011548j:plain
 
うまくできたものも限りなく失敗に近いものもあり、やや反省するも、まあしょうがない。このとにすでに作り直している時間的余裕がなかったのです(汗)
 
 


昨年と同じく折り紙で小袋を作ってチャームを入れました。宇宙柄折り紙もダイソーでゲット
f:id:kyomonatsu:20160803235449j:plain
 
 
あとはお菓子とチャームを宇宙柄の袋につめて完成。例年通り、袋もお菓子もダイソーです。
f:id:kyomonatsu:20160805222625j:plain
 
袋詰めと名前を書くのは主役に手伝ってもらいました。
f:id:kyomonatsu:20160803235148j:plain
 
 
なんとか今年も終わりました。今年は両親は参加しなくてよかったのでパーティのだしものを考えなくていい分かなり楽でした。
 
 
 

後日

誕生日会当日の夜、とあるお友達のお母さんからムービーが送られてきました。どうやら喜んでくれたようで女の子のお友達がお礼を言ってくれている動画でした。よかったよかった。
 
 
 
次の日、うちの子供用に作った分をバッグにつけて出かけると途中小雨が降り出し、子供が慌て始めました。
 
不思議に思い理由をきいてみると、
 
グルー(糊)だから水に濡れたら溶けちゃうよね〜
 
と(笑)