読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

オジギソウにハマる



小さい頃、不思議で大好きだったフシギダネ、いやオジギソウ。

 
近所の家の鉢植えにあって、通りかかるとつんつんして楽しんでいました。
 
 
 
シンガポールでは空き地や歩道の周りが芝生になっている場所が多いのですが、
その芝生にオジギソウがけっこう紛れているんです。
f:id:kyomonatsu:20160807095649j:plain
 
ある日子供がつついて動いたことにびっくりして興奮気味に教えてくれました。葉っぱが似てるなとは思っていたのですが、まさか本物だったとは!
 
 
探してみるとあちこちに。最近は花も咲いています。
f:id:kyomonatsu:20160807095712j:plain
 
 
今日見つけたところではミツバチがたくさんいて、ちゃんと種もできていました。種は初めてみました。種持って帰ろうかしら。
f:id:kyomonatsu:20160807095804j:plain
 
 
やはり子供の心をわしづかみにするオジギソウ。毎日登園中につついて楽しんでいます。
 
 
英語名はmimosa pudicaというんですね。ミモザというと別の花を連想するので意外でした。
 
 
 
 
 
ところで、誰もオリンピックの話をしないシンガポールでは昨日ついにPokemon Goがローンチされ、街中はポケモントレーナーであふれています。
 
早速IONオーチャードがIONのポケストップにポケストップモジュールを使うと発表していますのでIONは8/21まで混雑危険ゾーンになります(笑)
 
 
Singapore ZooやJurong Bird Parkなどでもポケストップやジムが設置されているとか。公開されているマップによると、Bird Park内に4つもジムがあります。これはすごい。行くだけで鳥ポケモンコンプできそうですね。
 
 
一方シンガポールの警察からも注意喚起が発せられました。
 
 
我が家も早速始めましたがやはりやりたがる子供。
 
 
「えー、できるの〜?」
 
 
といいながらやらしてみたら、
 
 
うちの子供、ポケモンキャッチスキルがプロ級であることが判明。
 
…毎度キャッチしていただいております。
 
 
以前Ingressをやっていた時もそうでしたがしばらく犬の散歩頻度が上がりそうです。