読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2016ナショナルデーパレードの花火



最終更新日:2016/08/05 まとめに追記しました

 

気づけばもう7月も終わりでシンガポールのナショナルデーが近づいています。

 

シンガポールでは毎年ナショナルデーパレードと称してエアフォースの航空ショーやら花火やらが盛大に行われます。本番は8月9日ですが7月の週末からリハーサル(プレビュー)を行っているので、花火が見たければプレビューの日に行くのがよいかと思います。

 

昨年初めて観に行ったのですが、今年は少し忙しくて行く暇ないかなあと思っていたところ、先ほど子供がふと「花火~」と一人でつぶやいていたのでちょっと検討することに。

 

 

例年マリーナベイで行われていたと思うのですが今年はスポーツハブ周辺でやるようです。

 

July 23: Best places to snap NDP fireworks – National Day Parade 2016

 

スタジアムの対岸で観るのが良いそうな。ふむむむむ

 ニコールハイウェイかラベンダーあたりから歩く感じでしょうか…

 

 

 

それからちょっと「は?」となったのですが、

 

今年初めて屋内で花火が行われるとのこと

 

どうやらスタジアムの中でプロジェクションマッピングなどで花火を見せるとのことです。うーん、ちょっと違う・・・

 

July 23: NDP 2016 to feature indoor fireworks – National Day Parade 2016

 

 2016/07/30追記

というわけで行ってきました。今日はPreview2にあたり、あとはもう本番しかないようです。

 

18:20頃Lavender駅に到着。一度マックに寄って食糧調達後、川沿いにスタジアム方面へ向かいました。

 

水辺沿いの公園を道なりに歩き橋をくぐると見晴らしの良い堤防に到着。

f:id:kyomonatsu:20160730234514j:plain
 
着いたのは19:00頃。まだまだ人はまばらだったのでここで観ることにして最前列をゲット。
f:id:kyomonatsu:20160730234625j:plain
これはなかなかの特等席かも。あとでわかりましたが右手の水面にある黒っぽい棒状のやつに打ち上げ装置が配置されていました。
 
 
我が家が陣どったのはこちらです↓

 
 
 
着いてしばらくすると毎年恒例の国旗を運ぶヘリが
f:id:kyomonatsu:20160731000219j:plain
 
かなり遠くを飛んで行きました…
 
 
 
ハンバーガーを食べたりハッピーセットのおまけで遊んだりのんびり待っていると次第に暗くなり
f:id:kyomonatsu:20160731011459j:plain
 
 
 
 
もうすっかり日が暮れ、人も徐々に増えてきました。それでも去年のエスプラネードシアター前に比べたら格段に空いています。
f:id:kyomonatsu:20160731012958j:plain
去年は20:00前には最初の花火が上がりましたが今年はなかなか上がらず…
 
 
と思ったら始まりました。
 
 
インドア花火!
f:id:kyomonatsu:20160731011610j:plain
 
 
 
角度が悪くてほとんど見えない(笑)
 
 

インドア花火はなかなか長くて外の花火を待っている人達にはなんとももどかしく

「今日は予算の関係で花火ないんじゃないか?また来週来よう(笑)」

「この歌が終わったらさすがに始まるだろう。カウントダウン!」

などと言い始める周りの陽気なシンガポーリアン達

 
 
20:15頃スタジアムが国旗色に変わり、とうとう最後の国歌斉唱タイムに。
f:id:kyomonatsu:20160731012208j:plain
 
 
もう終わりじゃん!とみんなが思った瞬間、ようやく始まりました。
 
 
どどーん
 
f:id:kyomonatsu:20160731012121j:plain
 
 
近い!
 
花火が降ってくるようでした。
 
 
うちの子供には花火がうるさかったようで終始両手で耳を押さえていました。
 
 

スタジアムの屋根付近からも上がっていました。

f:id:kyomonatsu:20160731012829j:plain
 

 花火は間隔を少し開けて二回上がりました。ただ時間としては5分強ととても短く、みんな終わったのかどうかわからない感じでした。

 

 

以下まとめです。

 

  • 正直物足りない感はありますが、日本の花火大会を知らないうちの子供にはOKかなという感じ

  • 公園なのでレジャーシートやアウトドアのイスがあるといいと思います。

  • 去年に比べてだいぶ人が少ない。帰りの電車もガラガラで超快適でした。これはかなり良かった。ラベンダー方面は穴場だったのかもしれません。当然ナショナルデー当日は今日よりだいぶ混むと思いますが。昨年の当日の動員はリハーサルの比じゃありませんでした(夕方電車に乗れなかった)

  • インドア花火はニコールハイウェイやや南付近がスタジアムの開口部正面にあたり、見やすいのではないかと思います。ただ距離は少し遠くなるのでどのくらいよく見えるかはわかりません。

  • 小さなお子さん連れなどで間近でなくてよい場合、Merdeka Bridge北側の水辺で橋越しに観るのもいいかもしれません。そこそこ近く、視界に遮るものがないと思います。下地図にピンを打ってある場所です。しかしスタジアとスタジアム屋根から上がる花火は見えそうにありません

 


その他の観覧ポイント候補


スタジアムの中ではこんなことが行われているそうです。

Cheekiemonkies: Singapore Parenting & Lifestyle Blog: NDP 2016: Full of Surprises & Refreshing! + GIVEAWAY Cheekie Monkies