読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

Disney Junior Birthday Book



TVっ子のうちの子供がいつも観ているDisney Junior。

 

Disney JuniorではBirthday Bookというコーナーがあって、番組の合間に誕生月の子供たちの写真を番組のキャラクターの額縁に入れて音楽と一緒にHappy Birthday!と流してくれます。このBirthday Bookのサービスはチャンネル視聴の契約をしていれば誰でも無料で応募できます。

(注)2~7歳までの小さいお友達が対象です。

 

http://disneyjunior.disney.sg/birthday-book

 

というわけで、今日は応募の仕方についてです。(シンガポールでの情報です)

 

 

写真の準備

まずは応募用ページへ。

http://www.disneyjunior-asia.com/birthday-book/upload/upload.html

もしサイトのアドレスが変わってしまった場合はDisney Junior Asia Birthday Bookで検索してみてください。

 

他の子が一緒に映っている写真や個人情報の含まれている写真、ブランドのロゴが含まれている写真などは使えませんので条件をしっかり確認して写真を選んでください。

 
 

応募する

受付開始は誕生月の2ヶ月前の1日午前0時です。たとえば12月誕生日なら10月1日午前0時です(シンガポール時間)。サイトはサクサク動いたので競争率は低そうだなと思いました。これが日本だったらこうはいくまい。
 
申込み時に必要になるのであらかじめケーブルテレビの「サブスクリプション番号」を控えておくといいです。

応募が終了するとEメールが届き、「放送されることが決まった場合にEメールが届きます」と書いてありました。応募後でも情報を変更可能です。

 

 

連絡を待つ。が、こないかも 

申込み時に来たEメールには、放送されることが決まったら連絡が来る旨書いてありますが、連絡が来ない場合もあります。
 
こればっかりはどうしようもありませんが、テレビで流れる動画はDisney Juniorのサイトでも見ることができます。
 
誕生月になれば動画がアップされると思うので、受付開始直後に応募したにもかかわらず連絡がこない場合はそちらをチェックするといいと思います。テレビで流れる動画にはもれてしまっても写真だけウェブサイトにアップしてくれます。
 
いつどれがテレビで放送されるかはネット上では結局分かりませんでした。
 
 

動画をダウンロードして保存

ブラウザのソースを表示メニューでHTMLソースを表示します。Chromeなら右クリックで「ページのソースを表示」を選びます。
文字ばかりですが<meta property="og:vido" content="....mp4">と書いてある一行を探します。

<meta property="og:video" content="http://media.disneyinternational.com/emea/kaltura/content/......mp4">

その一行が見つかったらhttp:から.mp4までをコピーしブラウザでそのURLを開いて保存すればダウンロードできます。

 

 

 

 

肝心の子供の反応ですが、テレビで流れた時は本人は気づかず、気づいた私が大騒ぎしてネットで動画を見つけてからPC上で観ました。初めは「へぇ」みたいな反応でしたがその後再生するたびに飛んで来て観てはにかんでいたので地味に喜んでいたようです。