読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

Timbre+ : 無駄におしゃれなホッカーセンター誕生



2010/09/22 更新 


シンガポールの郊外、IT関連企業の集まる地区One North。One North駅の近くには通称JVCという古いホッカーセンターがありました。会社から近いのでたまにランチに行っていましたがまあ清潔なイメージには程遠く、私よりもだいぶシンガポール歴の長いアフリカ人の同僚すら行くのを嫌がる始末でした。

 
 
そのJVCが昨年から一年間の工事期間を経てつい先日リニューアルオープンしました。
 
 
 

JVC改めTimbre+

さっそくランチに行ってみました。新しい名前はTimbre+というそうです。読みはcentreと同じ感覚でティンバーもしくはティンバープラスで通っています。

f:id:kyomonatsu:20160412211606j:plain
 
予想通り、激混み。
f:id:kyomonatsu:20160412231823j:plain
みんな考えることは同じ、新し物好きである。
 
というか、なにこのおしゃれな感じ…
 f:id:kyomonatsu:20160412212027j:plain
 
以前はこんなんでしたよね・・・

f:id:kyomonatsu:20160412010342j:plain

 
 
 
 
バーもがある。てか昼から飲んでるひとたちはなに??
 f:id:kyomonatsu:20160412220523j:plain
 
 
奥にはバンドステージ。水曜から金曜は夜生演奏がある模様です。
 f:id:kyomonatsu:20160412232934j:plain
 
 
 
いったい何を狙ったんだ!?
 
 
という感じですがでも確かに金曜の夜になるとFusionopolis周辺のバーはTGIF!な欧米人で溢れかえっているので需要はあるかもしれませんね。おもしろい。これからどうなるのか気になります。
 
 
 2016/04/15早速追記。
夜のライブってどんなもんかと行ってみましたが金曜でもないのに激混みでした!みんな考えることは同じ…
 f:id:kyomonatsu:20160415092259j:plain
7時ころに行ったらもう席がぜんぜんありませんでした。安いホッカーは軒並み閉店しているのでお店もけっこう並びます。ライブは8時ころからやっていました。
 
 

トレイにデポジット$1

そういえばトレイにデポジットが$1かかります。トレイを返却する際に戻ってきます。
 
 
返却口。お昼は渋滞します。
f:id:kyomonatsu:20160412233250j:plain
 
 
トレイを返すと$1コインが出てくる仕組みです。今写真を見て気づきましたが、Halal(イスラム教徒が食べられる食事)とそうでないのに分かれていますね。
 
 
ところでこのシステムは初めてみました。そもそもシンガポールではフードコートやファーストフードで食べた後自分で片付ける習慣がありません。
 
ポスターなどでは効果が薄いのでこんなシステムを導入したんですねぇ。$1コインがたまっていくのは面倒くさいけどなかなかおもしろい取り組みだと思いました。
 
ただしたまにコインが出て来ないことがあります。ご注意を。その場合は買ったお店に文句を言いにいくと戻ってくるようです。
 
 
 
 

以前あった店舗も戻ってる

さて、私も含めみんな気になっていたのは
あのジューススタンドあるか?
でした。
 
入り口に位置するため食後についつい買ってしまうのです。生絞り美味しいし。

f:id:kyomonatsu:20160412010043j:plain

 
 
あったあった、昔と同じ位置に。そして相変わらず列長い。
 f:id:kyomonatsu:20160413035011j:plain
他にもチキンライスやナシパダンのお店も以前と同じお店の人達が戻って来ていました。
 
 
JVCのクローズ中は別の場所に仮設店舗があっあたのですが、少し離れた場所だったので結局一度も行きませんでした。戻ってきたお店たちはおそらく仮設店舗にいたんでしょう。
 
 
 

TEPPEI DAIDOKORO

新しいお店もたくさんあり、日本食のお店も新しく入っていました。
 f:id:kyomonatsu:20160412092539j:plain
 
哲平・・・さんちん?さちん?
 
 
きっちん!と気づくまで3日ほど費やしてしまいました・・・
 
 
シンガポールでてっぺいと言えばやはり、タンジョンパガーの有名なお店のシェフと関わりが…?
 
 
さっそく試す。けっこうガッツリ系ばっかだなあ…。男子ご飯て感じ。
f:id:kyomonatsu:20160407221031j:plain
 
そんな中ポン酢鶏からが目に止まり、頼んでみました。
 
誰も頼まないのか、Ponzu Karaage!と言ってもKaraage Curry?と返ってくるを3回繰り返す…
 
メニュー覚えとけや。
 
f:id:kyomonatsu:20160407220922j:plain
そしてこやつ、さっぱり系との予想に反してコッテリでした。これは失敗。写真には大根おろしがかかってるのに!あとこのコッテリおかずをたいあげるには白飯が少なすぎました。日本男児は追加ライス必須かも。
 
 
副菜のキンピラのような煮物はよくあるフェイク日本食店には真似できない貴重な味がしました。そういう系の惣菜がもっとあればいいのになあ。フードコートの日本食ってだいたいカレーか揚げ物か、なお店ばかりなので、野菜を多めに食べたい時はナシパダンに行くのが定石になっています。
 
 
それから正直あそこであの価格帯では生き延びるのは少々きついかなと思います。同じ並びには大行列の$3.5チキンライスがありますし、近隣には同価格帯〜安めのコーヒーショップがあります。個人的には肉が多すぎて米が足りないのでもう少し肉を減らして価格を下げるのはありかなと思うのですが。あの肉のボリューム感が魅力な人もいると思うので難しいのかも。私には惣菜テイクアウトとして使うのがいいかなと感じました。
 
 
ちなみに焼き鳥丼を頼んだ同僚は冷えた焼き鳥に文句を言っていました。個人的には焼き鳥がショーケースにある時点で予想の範疇なの(で避けたの)ですが彼らは温め直して欲しかったようです。うーん、冷えたナシパダンには文句言わないのに焼き鳥には文句言うんだな。これは不思議。価格のせいでしょうか。
 
 
厳しい感想ばかりですがさらに追い討ちをかけるように言うと、一緒に行った同僚全員が同意見でしたが「みんな新人なんじゃないの?」というくらいまだお店として全く回っていません。行くのは一ヶ月くらい待った方がいいかと。
 
というかこのホッカー自体が出来たてフィーバー中で現在かなり混んでいるためしばらく待ったほうがいいと思います
 
 
といいつつちょくちょく行ってる懲りない私達…
 
 
 
 

一旦落ち着いても11月半ばからは混雑必至

来月くらいまで開店フィーバーが続くかなと見ていますが、今年11月半ばからOne North駅直結のビルFusionopolisのフードコートがリノベーションのため一年間クローズするそうです。(B2Fのスーパーマーケットから3Fまでのすべての商業施設が影響を受けると聞いています)
 
FusionopolisはOne North周辺で一番大きなフードコートなので、周辺の飲食店に影響がでること必至です。
 
なので、もしここを目当てでOne Northまで行かれる場合お勧めは来月中旬から11月初旬まで、昼時(ピークは11:30から13:30頃まで)はやはり避けたほうが無難です。ただし昼のみオープンしている店舗もあるっぽいのでお目当てのお店次第です。基本的に夜もオープンしているのは高価格帯のお店メインで、安いお店は昼のみがほとんどです。
 
日曜は休み。土曜日はやってはいるようですが周辺はオフィス街なので多くのお店がしまっているかもしれません。
 
 
こちらにかっこいい写真たちやお店の情報が少しあります。
 
Maxwell Food Centerから移転してきたワンタンヌードルのお店は大行列ができていました。実際は大人気というよりは、注文してから出来上がりまでが遅いのが原因です。値段の割りに美味しいのは確かです。