読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

DBSのカードが「海外」で使えない時の対処法



我が家はシンガポールの大手銀行DBSの口座を持っています。

キャッシュカードにはチップとVISAがついていますが、厳密にはクレジットカードではなくVISA Debitです。(最近まで知らなかった)

 

これが、シンガポール国外に行くと

「このカードは使えない」

といわれることが度々ありまして、デフォルトでは使えないのが普通だと思っていたのですが、半分正解半分間違いでした。

 

 

仕事で同僚と海外へ行った際、滞在先のホテルでチェックイン時にクレジットカードの認証が求められたのですが、やはりDBSのカードでは「使えない」と言われました。私はDBSが予想通りだめだったので日本のクレジットカードでチェックインを済ませてしまったのですが、一緒にいた同僚たちがあらかたダメで、どうすんの???とやっていたときに、DBSからSMSが。

 

磁気テープは海外では無効になっています。海外でも使えるようにするにはSMSしてちょ」

f:id:kyomonatsu:20160227100345j:plain

 

そして同僚の1人が気づく。

 

「だったらチップで認証やってもらえばいけるんじゃないの?」

 

 

受付の人に、

「スワイプじゃなくてチップでやってくれ」

と言って、PINを打って認証したらいけたのです。

 

 

そうかーそういうことだったんですね!

 

おそらく安全のために磁気テープは海外ではデフォルトでは無効になっているのでしょう。

うーん、でもいつもチップでやってもらえるのかどうかはわからないし正直不便を感じること多々あり。スワイプで買い物できるようにしておくべきかなあ~