読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

ナショナルデーパレードプレビュー



来週日曜日にナショナルデー本番を控え、今週末は最後のプレビューとなるショーが行われました。

 
先週はエスプラネードシアター前で花火だけを鑑賞しましたが
やっぱり航空ショーもちょっと観たい、と思い今週また出かけてきました。
 
 
時間はやはりここを参考に。
ただし土曜の午後の昼寝は譲れないので6:40のやつに間に合えばいいかなと相変わらずゆっくり出発。
 
ちょうど今週末は車を借りたので、夕方車でGarden By The Bayへ向かいました。途中道を間違えたりしてようやくたどり着いたのが6:10頃、3つある駐車場は全て満車。夫と子供を先に行かせて私だけ駐車場に並んでなんとか入るも空きロットがない。ぐるぐるしていると国旗を掲げたヘリが頭上を通り過ぎ、
f:id:kyomonatsu:20150802021200j:plain
 
つづいて50の文字に隊列を組んだ戦闘機が…
f:id:kyomonatsu:20150802021303j:plain
 
ああ…
 
 
マリーナベイから大砲の音が鳴り響く中ようやく公園内に入るとすぐに広々とした芝生の広場がありました。ちなみに左に見える緑の車はSTAR HUBの臨時アンテナのようです。
 
f:id:kyomonatsu:20150802021550j:plain
 
私もここでさっきの見たかった…
 
 
 
でもそのあとまたヘリや戦闘機がやって来て無事に航空ショーを観ることができ満足しました。
f:id:kyomonatsu:20150802021949j:plain
 
最後に出てきた轟音の戦闘機かっこよかったなあ…
 
 
この広場はGarden By The Bayの南端にあり人が少なくなかなか穴場かなと思いました。飛行機はみんなイーストから来るので東側から来て頭上やや北側をとおり、マリーナベイ方面へ抜けるまで見渡せます。丘にあがると空がとても広いです。
f:id:kyomonatsu:20150802094351j:plain
 
それから家族連れに向いています。みんなピクニックをしたりスクーターや自転車で走り回ったりボール遊びしたりして子供達も楽しんでいました。
f:id:kyomonatsu:20150802094940j:plain
 
あとは花火が見られるかどうか。
 
 
花火まで少し時間があるので食料を調達しにGarden By The Bayの中心付近へ行きました。レストランがある付近にはけっこう人が。視界は悪そうですが…
f:id:kyomonatsu:20150802023010j:plain
 
レジ待ちの間に最初の単発花火があがりました。このあたりからだとマリーナベイで上がる花火はやはりサンズの隙間から観る感じですね。先週は気づかなかったのですが、シンガポールフライヤーの東側にもう一つ打ち上げ場所があってそちらの方がよく見えます。
 
 
やっと食料を調達して外へ出るとあたりはもうすっかり夜。と、突然Garden ByThe Bayのショーが始まりました。せっかくなので観ていく。
f:id:kyomonatsu:20150802023246j:plain
そういえばGarden By The Bayに夜来たのは初めてでした。ショーは7:45くらいから8:00まで。途中単発の花火が上がっていました。
 
 
ショーが終わりまた広場に戻る途中でサンズのライトアップがスタート。
f:id:kyomonatsu:20150802094225j:plain
 
ご飯を食べながら最後の花火を待ちます。
 
シンガポールフライヤーの東側。丘の上からなのでわりとよく見えます。まあ十分かな。
f:id:kyomonatsu:20150803001540j:plain
f:id:kyomonatsu:20150802233938j:plain
 
マリーナベイのはやはりサンズに少しかかります。でもたぶんレストラン付近よりはよく見えます。
f:id:kyomonatsu:20150803001435j:plain
ただ、前回書いたようにビルの屋上から打ち上がる花火があるのですがこれが意外にも引きで見るとかなりきれいでした。これにはびっくり。花火はベイフロント側から観た方がきれいかもしれない。
 
 
今回は広場の奥の丘の上からみましたが駐車場寄りから見るとマリーナベイとシンガポールフライヤー右側まで俯瞰で見渡せるのでそっちのほうがいいかもしれません。

 
 
 
帰りは予想通りなかなかの渋滞に巻き込まれました。Garden By The Bayの公式サイトでは土曜のリハーサル日やナショナルデー当日は公共交通機関で来ることを推奨しています。
 
花火の観覧ポイントとして出てくる場所にMarina Barrageがありますがそのあたりでは路駐をたくさんみました。けっこう混んでいるかもしれません。そして警察もけっこうでていましたがあの車たち全部違反切られてるんだろうか…こわいこわい
 
 
 
 
来週のナショナルデー当日、我が家はまた観にいくかもしれません。行くとしたらまたここかな(弁当は持参で)と話しています。
 
ただしナショナルデー当日はGarden By The Bayのドームの入場料が半額とか?公共交通機関も無料になるとの話なので特に帰り道はかなりの混雑が予想されます。