今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

休暇は計画的に



シンガポールで働いていて日本とちょっと違うなと思う点の一つに休暇の取り方があります。

 
日本にいた頃は、今度のGWどこか行こうか?みたいな感じでだいたい1、2ヶ月前くらいに計画するのがふつうでしたが、こちらの人はだいたい半年前には次の休暇を計画して長期休暇を申請します。
 
 
シンガポールは日本と比べて祝日が少なく、盆暮れの休みもありません。なのでみんな有給休暇を使って旅行するのが一般的です。それからシンガポール自体が狭すぎて、旅行=海外旅行なのもみんなが早めに計画をたてる理由の一つになっていると思います。飛行機とか早割ありますからね。
 
 
我が家は年末年始に合わせて帰っていますが今まで秋口までぼけーっとして結局間際にドタバタチケット取ったりしていました。今年は同僚を見習って早めに計画することにしました。いつもSQだったのですが、ANA安いですね。年末年始3人で往復$2000〜とは、例年払っている値段より$1000近く安いかも!

 

 

 9月分まではセール今日までです。www.ana.co.jp

 
 
 
 
 
 
しかし、ここで小さな落とし穴。
 
DBS(シンガポール大手銀行)のカードでVISA決済できなかった・・・
 
サイトにsingaporeと書いてあったので大丈夫かと思いきや海外扱いなのか?それともワンタイムパスワード系のポップアップに対応していない?結局使いたくない日本のカードで決済する羽目になってしまいました。やっぱりSingapore Airlineのがいいな(超個人的理由による)