今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

釣り場は限られている



少し前ですがStraits Timesにシンガポールで釣りが「合法に」できる場所のリストとマップが出ていました。

 

赤くマークされた部分のみ許可されています。こうしてみるとかなり制限されていますね・・・

 

www.straitstimes.com

 

シンガポールの水道局PUBのページに元データがあります。

PUB

 

そういえば、MacRitchie貯水池の遊歩道では許可された範囲外で釣りをしてる若者をけっこう見かけました。許可されていないところで釣る人がたくさんいるということは釣る人にとってはいいポイントではないのかもしれませんね...

 

彼らはルアーで魚を持ち帰る感じではありませんでしたが、網を使って本気獲りをする人がいるそうで、改めて周知しているようです。

Illegal fishing cases on the rise in Singapore’s parks, reserves | TODAYonline

 

ちなみに街中によくある水路での釣りは禁止されています。通報されるかもしれませんのでご注意を。それからPUBによると釣りをする方にいろいろ注文があるようです。

PUB encourages anglers to adopt responsible fishing practices.

* Be considerate and exercise care when casting lures to avoid injuring others.

* Use only barbless hooks and fishing rods not exceeding 2.7m.

* Keep the area clean. dispose of used fishing lines, hooks and other rubbish properly into litter bins.

* Practise catch and release - release the fish back into the reservoirs once they are caught so that ecological impact is minimised.

 

このリストは貯水池でのはなしで、海辺はまた別の話のようです。Labrador Parkなど海辺の公園に行くとおじさんたちが釣りをしています。National Park Boardのページに情報がありました。たとえばWest Coast Parkでは一部でのみ許可されている、など。

Fishing - Fun & Recreation - Activities - National Parks Board

何気にEast CoastのBig Splashにある釣り場まで載っています。以前近くを通りかかりましたが子供が楽しめそうな施設でした。公式ページはこちら。

FISH@BIG SPLASH


ついでにこちらは私のお気に入りの釣り禁止看板です。かわいい。VivoCity前の港にあります。

f:id:kyomonatsu:20150623224653j:plain 

 

 

Lower Peirce Resavoir

先日Lower Peirce Resavoirへ偶然寄りました。

f:id:kyomonatsu:20150607030809j:plain

 

ちょっと休憩するために寄ったのですが、なんだか気に入ってしまいしばらく木陰に座ってのんびりしていました。のどかで居心地がいい。対岸にはジャングルとゴルフ場。ゴルフ代高そうだなー

 

 猛禽類らしき大きな鳥が優雅に弧を描いていました。この辺にいるのはなんでしょうか。とりあえず横にいた我が子に、「あれに狩られないように」と注意しておきました(笑)

f:id:kyomonatsu:20150606020500j:plain

 

 

さてこの辺りのみ釣りが許可されています。大きめの石が敷き詰められていてだいぶ浅いように見えますが、私は釣りをしないのでわかりません(なぜこんな話題で書いているのだろう)。魚はニジマスくらいの大きさのやつと小魚が見えました。

f:id:kyomonatsu:20150607030916j:plain

 

 

蛙と巨大な貝?にも遭遇。奥にいる奴は子供のこぶしくらいは軽くありました。でかっ

f:id:kyomonatsu:20150607030953j:plain

 

 

それから駐車場付近で野生の猿を見ました。MacRitchie Resavoir Parkでみた猿たちと違いなかなか危険そうです。食べ物を狙っているようで高級車の上にガスガス乗っていました。

 

f:id:kyomonatsu:20150606021147j:plain

 怒られるぞ〜

 

のどかで気持ちよかったなあ。またのんびりしに行きたいです。Old Upper Tomson Road沿いに駐車場があります。